5月31日・石北本線と宗谷本線での撮影、いくつかサプライズがありました。 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

5月31日の撮影からです。

旭川駅で少し写真を撮ったあと、レンタカーを借りていつも通り沿線に向かいます。

 

最初は下りの石北線特急です。

 

71D キハ283系4連 特急「オホーツク」1号

石北本線 桜岡〜当麻にて

あれ?増結4連?

ありがたいサプライズです。

 

すぐに51D、特急「宗谷」を撮るべく、宗谷本線に向かいます。

この付近は比較的近距離を走っているので、ハシゴ撮影が可能です。

 

51Dの前に来る、上り普通列車に間に合いました。

 

3320D キハ40 1735(旭アサ)単行 快速「なよろ」1号

宗谷本線 北永山〜比布にて

え?、撤退したはずのキハ40が来ました。

音威子府からの上り列車です。

快速運用なので、なんとかスジに乗るのかもしれません。

 

今度は予定していた特急を踏切の反対側(北永山向き)で撮ります。

 

51D キハ261系5000番台5連 特急「宗谷」

宗谷本線 北永山〜比布にて

うまく収まりました。

翌日の確認も兼ねていますが、これならスッキリ撮れそうです。

 

今度は上りの石北特急を狙いに向かいます。

 

72D キハ283系3連 特急「オホーツク」2号

石北本線 当麻〜伊香牛にて

こちらは所定の3連でした。

少し雲が多いですね。

 

宗谷本線に向かう前に上川行普通列車が下ってきますので、途中で撮ります。

 

4523D H100-41(旭アサ)単行 普通列車

石北本線 桜岡〜当麻にて

車両の所属表記は(札トマ・苫小牧運転所)でした。

3月に旭川へ転属してきた車両の様です。

 

これを撮ってから宗谷本線へ向かいました。

 

62D キハ261系4連 特急「サロベツ」2号

宗谷本線 北永山〜比布にて

ちょっと正面がちに撮り過ぎてしまったかな。

今の時期だから仕方がありませんが、フロントの汚れがかなり目立ちます。

 

次の宗谷本線上り列車は、宗谷北線からの戻り運用です。

場所を変えて狙うことにします。

 

3322D キハ54 513(旭アサ)単行 快速「なよろ」4号

宗谷本線 比布〜蘭留にて

もう少し、スッキリ晴れてくれれば…ですが、翌日に期待することにします。

 

すぐに移動し、上りの石北特急を撮りに向かいます。

 

6082D キハ283系3連 特急「大雪」2号

石北本線 伊香牛〜愛別にて

こちらも所定の3連でした。

ここまで撮影してお昼にすることが多いのですが、このあと宗谷本線に戻って普通列車を2本狙います。

 

3321D H100-38(旭アサ)単行 快速「なよろ」1号

宗谷本線 蘭留〜塩狩にて

こちらも苫小牧からの転属車でした。

 

塩狩で交換の様なので、少し待つと上りの普通列車もやってきます。

 

324D H100-90(旭アサ)単行 普通列車

宗谷本線 蘭留〜塩狩にて

こちらは新製時から旭川配属の車両です。

まだまだ綺麗な車両でした。

 

慌ただしく移動しながらでしたが、いくつかサプライズもあり、楽しく撮影できました。

ここまで撮影してお昼にしようかなと思いましたが、函館本線で撮影してからと思い、江丹別に向かいました。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

それではまた。