10月31日・成田線と常磐線での撮影から | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

今日は公休日で久しぶりにゆっくり出来そうな一日でした。

お昼近くになってくると予報通り雲が多くなって来ましたがですが、天気もつかな?と思いながら撮影に出てみました。

結局いつもの平日の公休日と一緒です。

 

1093レ EF210-134(新)

成田線 下総神崎〜大戸にて

機関車には陽が当たってくれました。

編成後部は雲によって陰っています。

 

上りポイントへ移動して、まずは先行する普通列車です。

450M 209系4連 普通列車

成田線 下総神崎〜大戸にて

だいぶ曇って来てしまいました。

 

この後のメイン、貨物列車通過時は少し薄陽が刺してくれた感じです。

 

1094レ EF210-346(新)

成田線 下総神崎〜大戸にて

次回は晴れカットを狙いたいところです。

 

天気もスッキリしないし一旦は帰ろうかなと思いましたが、結局常磐線を撮りに向かいました。

 

5094レ EH500-31(仙貨)

常磐線 龍ケ崎市〜牛久にて

だいぶ暗いな〜と思っていましたが、この時はまだマシでした。

 

ちょっと場所を変えて引き続き上り列車を狙います。

 

1186M E531系15連 普通列車

常磐線 龍ケ崎市〜牛久にて

銅像山踏切よりは空の面積が少ないので、こちらにしましたが、露出はどんどん落ちます。まだ14時台なのに。

 

16M E657系10連 特急「ひたち」16号

常磐線 龍ケ崎市〜牛久にて

 

1190M E531系15連 普通列車

常磐線 龍ケ崎市〜牛久にて

晴れていれば…こういう天気の時に限ってこういう車両が来ます。

 

そしてラストはコンテナ貨物を。

 

2094レ EH500-78(仙貨)

常磐線 龍ケ崎市〜牛久にて

積載がもう一つでしたが、望遠で狙っていたので、結果的に誤魔化せました。

これで終了して帰宅しました。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

11月は前半が仕事と会社の行事で忙しい日々になりそうです。

それではまた。