8月1日午前・奥羽本線での撮影から | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

昨日は午前中奥羽本線、午後は奥羽本線と津軽線での撮影でした。

やはり久しぶりの場所での撮影ですので、まずは撮れるかどうかの確認からです。

 

最初はよく撮影した撫牛子〜川部に向かいます。

 

現場に到着しましたが、雑草が多くちょっと撮影は難儀しそうです。

下り普通列車が来ましたので一枚。 

 

639M 701系2連 普通列車

奥羽本線 撫牛子〜川部にて

手前に雑草が写っている通り、短い編成は撮れそうですが貨物列車は難しいですね。

 

場所を変えて、以前よく行っていた川部駅先の境森踏切に向かってみます。

東側の架線柱のある側からが順光になりますが、ちょうど曇りましたので西側から撮ってみます。

2042M E751系4連 特急「つがる」2号

奥羽本線 川部〜北常盤にて

午後が順光の向きになります。

 

前日は来なかった貨物列車ですが、今日は予定通りやってきました。

4094レ EF510-10(富山)

奥羽本線 川部〜北常盤にて

こちらの方がうまくいきました。

 

今度は福岡はつ札幌行きの下り貨物列車です。

3099レ EF510-504(富山)

奥羽本線 川部〜北常盤にて

日曜日の福岡発ですので積載は少なめです。

残念ながら曇ってしまいました。

 

上り普通列車が通過した後、帯広からの上り貨物列車がやってきます。

3090レ EF510-507(富山)

奥羽本線 川部〜北常盤にて

両列車ともサイドから広めに撮ってみましたが、もう少し寄ってみてもいいかもしれません。

線路脇の雑草がなければ、結構離れた位置からでも撮影できる事が確認できました。

 

ここでのラストは下りの特急列車を。

2041M E751系4連 特急「つがる」1号

奥羽本線 川部〜北常盤にて

せっかくなので岩木山を入れ、津軽平野らしく撮ってみました。

午前の撮影はこれで終了、少し早めですが、撫牛子で昼食にしました。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

久々の奥羽本線なのでリハビリ撮影みたいになってしまいました。

 

それではまた。