8月4日・今日の鹿島貨物列車 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

今日は公休で天候も良かったので、久しぶりに朝練からスタートして合間合間に所用を済ませつつ地元の貨物列車を撮っていました。
 
スタートはこちらで。
 
1095レ EF 64 1027(愛)
成田線 下総神崎〜大戸にて
以前は全然会わなかった1027号機ですか、最近はよく出会う気がします。
側面のJRFマークが無いのが特徴のカマです。
 
潮来でちょっと長めの停車がありますので、それを利用して先回りします。
 
現場に到着、潮来で先を譲った成田発の普通列車で練習撮影します。
2521M  209系4連 普通列車
鹿島線 潮来〜延方にて
なんか新車が入りそうな噂が出ている鹿島線なのでキチンと撮ります。
 
先ほどの貨物列車、編成中程のコキ車の積載がなかったので、北浦には行かずにした次第です。
 
1095レ EF64 1027(愛)
鹿島線 潮来〜延方にて
今朝はこれで終了、朝食を食べてから帰宅します。
 
お昼前に再度出動します。
 
次の下り貨物列車は、今朝の撮影地の少し手前で撮ることにしました。
 
1093レ EF65 2095(新)
成田線 下総神崎〜大戸にて
夏っぽい空は良いのですが、こりゃまたすごい積載状況です。
 
次は上り貨物列車ですので移動します。
 
普通列車で練習確認したあと、
 
1094レ EF64 1027(愛)
成田線 滑河〜下総神崎にて
今度はいい感じの積載で来てくれて満足です。
EF64更新機で側面のJRFマークがないと、ちょっと物足りない感じがします。
 
このあと昼食、買い物等をしてから帰宅、夕方再度出動します。
 
ラストはスカスカで下ったEF65が牽引してきますが果たして…
 
先行の快速列車で練習します。
 
4692F  E217系15連 快速列車
成田線 酒々井〜成田にて
良さげな感じです。
 
そしてやってきました、貨物列車
 
1092レ EF65 2095(新)
成田線 酒々井〜成田にて
ん〜。
カマの後の空コキがちょっと多すぎました。
空コキの後がほぼフルコンでしたので、ちょっと残念。
まあ暑かったですが好天下で撮影できたので、概ね満足の一日でした。
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
明日も天気が良さそうなので、同じような一日になりそうな気が。
 
それではまた。