6月に撮影した集約臨時列車 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

相変わらずの不定期更新&賞味期限切れのネタで失礼します。
 
6月の前半、183系気動車を使用した集約臨時列車が運転されました。
 
幸いにして何度か撮影するチャンスに恵まれましたので、紹介したいと思います。
 
最初は6月1日に下り列車を撮影出来ました。
 
集約臨時列車 183系気動車5連
2017年6月1日 千歳線 長都〜千歳にて
雨の中でしたが、何とか撮影出来ました。
 
 
翌週も撮影です。
 
集約臨時列車 183系気動車6連
2017年6月8日 千歳線 白石駅にて
0番台の6連でした。
側面の窓、塗装がきれいに揃っている6両編成は、久しぶりに撮った気がします。
 
その翌日、札幌駅で発車前の集約臨時列車を確認です。
 
集約臨時列車 183系気動車4連
2017年6月9日 函館本線 札幌駅にて
 
この日は4連、ちょっと短い編成です。
 
 
函館からの戻りはこちらで。
この日の昼からは友人と一緒に撮影でした。
 
集約臨時列車 183系気動車4連
2017年6月9日 千歳線 上野幌〜北広島にて
旧西の里信号場を通過する姿を狙いました。
ポイントは全て撤去されて側線のレールも剥がされています。
陽が出れば当たる場所なのですが、残念ながら曇ったままでした。
 
撮影最終日、上りの集約臨時列車は札幌市内の定番ポイントで。
 
集約臨時列車 183系気動車6連
2017年6月10日 函館本線 苗穂駅付近にて
バックにJRタワーを入れて撮りました。
苗穂駅も近い将来移転改築されますし、スラントノーズの先頭車はあと何回撮影できるか…。
 
集約臨時列車最後の撮影はちょっと遠い有名撮影地に行く事にしました。
 
集約臨時列車 キハ183系気動車6連
2017年6月10日 室蘭本線 洞爺(北入江信号場)〜有珠にて
いわゆる「宇宙軒カーブ」で撮影しました。
ここで183系気動車0番台を撮るチャンスはもうないかなぁ、と思いながらの撮影でした。
 
6月後半は集約臨時列車の設定はなかったようです。
まあ、あっても撮りには行けませんでしたが。
 
ちょっと賞味期限切れの記録でした。
 
いつもご覧頂きありがとうございます。
我が家のインターネットもとりあえず仮復旧して、ようやく使えるようになりました。
仕事の都合もあり、なかなか更新できなくなっていますが、少しでも上げられれば…と思っています。
 
それではまた。