ちょっと残念な宗谷本線特急 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

 

3月4日のダイヤ改正で札幌〜稚内間運転の特急が「宗谷」に、旭川〜稚内間運転に短縮となった特急が「サロベツ」にそれぞれ変更になった宗谷本線特急はキハ261系気動車での運転に統一された形になりました。

キハ261系2運用で全ての宗谷本線特急を賄う形になり、183系気動車による「サロベツ」運転は終了しました。

 

ところが予想をしてはいましたが、キハ261系気動車のヘッドマークが残念な事に。

 

改正前の特急「スーパー宗谷」2号の写真をご覧ください。

 

52D 特急「スーパー宗谷」2号

2017年2月25日 函館本線 光珠内〜美唄にて

マークにはきちんと「SUPER SOYA」とあります。

 

サロベツももちろん専用のヘッドマークです。

61D 特急「サロベツ」

2017年1月12日 函館本線 幌向〜上幌向にて

 

 

改正後の261系気動車の写真です。

 

62D 特急「サロベツ」2号

2017年3月12日 宗谷本線北比布〜蘭留にて

あれ、文字がありません。

 

別の場所で撮った写真でも

62D 特急「サロベツ」2号

2017年3月14日 宗谷本線 北永山〜南比布にて

なんか間抜けな感じがしてしまいます。

このマークはステッカー式で転換できないと聞いた事があります。

そういえば以前特急「サロベツ」が261系の代走で走った時も、マークは「スーパー宗谷」のままでした。

名称の違う2列車に使うからといって、これはちょっと如何なものかと思います。

 

稚内方の先頭車両も

61D 特急「サロベツ」1号

2017年3月12日 宗谷本線 蘭留〜塩狩にて

同じですね。

 

今日も撮ってみましたが…

回61D 特急「サロベツ」1号回送

2017年3月29日 宗谷本線 旭川四条駅にて

当然変わらず…。

789系から外した幕式ヘッドマーク機器を取り付けてくれればいいのに、なんて思ってしまいます。

 

ちなみに今日の宗谷1号〜サロベツ2号〜サロベツ1号はノースレインボー車による代走でした。

 

62D 特急「サロベツ」2号

2017年3月29日 宗谷本線 蘭留〜塩狩にて

相変わらず鹿との衝撃事故が、あとを絶たないようです。

183系一般車も代走に入ることもあるようですが…。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

それではまた。