改正でディーゼル特急の変化がめだつJR北海道ですが、特急「スーパーカムイ」に使用されている785系電車も転機になりますので、忘れずに撮影をするようにしています。
改正で残るのは2編成との噂もありますが、実際のところは果たしてどうなるのか。
「すずらん」運用では残りますが、捉えにくくなる可能性が高そうです。
2月1日に撮影した際は同じ編成ばかりを3回も撮るという^^;
2017年2月1日 函館本線 白石〜厚別(千歳線平和駅)にて
2017年2月1日 函館本線 苗穂〜白石にて
2017年2月1日 函館本線 苗穂駅付近にて
という感じでNE-4編成ばかりになってしまいました。
こちらは旧基本4連に新製した指定席車1両を挟んで5連固定とした編成で、NE-1〜NE-5まで5編成があります。
これだけではつまらないので、ちょっと型の違う編成をそれっぽく撮れた写真がありましたので、そちらも一枚です。
2017年1月12日 函館本線 江別〜豊幌にて
4+2連構成だった時代の2連増結車を2組繋げ、新製した指定席車を連結して5連固定にした編成で、NE-501とNE-502の2編成があります。
785系5連固定7編成のうち、改正後も残るのはどの編成なのでしょうか。
いつもご覧いただきありがとうございます。
それではまた。