I want to be myself -34ページ目

入院3日目。

分娩室で目が覚める。
昨日の朝からずっと分娩台。
私占領してていいのだろうか?
全然熟睡できなかった。 そして乾燥で唇ガサガサ。声も出ず。



夜中は陣痛で来た妊婦さんが隣の分娩室で唸り声上げてた。
朝聞いたら、日付変わる頃に二人妊婦さんが来たらしい。
病室は満床。上の階の婦人科病室まで使わないと足りない位。
私のかかってる産婦人科はお産がうまい事で有名らしく年間1200はお産があるみたいでそれもあるだろうし、お医者さん、看護師さん助産師さんみんな優しい人達ばかりだから安心して産める環境にあるって言うのもあるかも。


朝ご飯を分娩室で食べ、再びの診察。
また手を奥まで入れられるのかと思うと恐怖。
でも痛いけどごめんね~って声かけてくれながらだったから、精神的に安心。なんとか乗り切る。



その後車椅子に乗せてもらってCTを撮りに。
入院生活も初めて、車椅子も初めて…。
はたからみたら、ただの病人…Σ(゚ロ゚ノ)ノ



CT室でも立ち上がるのに一苦労。
放射線ってまずいじゃん…って思ってたけど、そうだ!もう産んだからそういうの気にする事ないんだ(^^)
妊娠中は食べ物だとかも
気になるし、神経質になりすぎてたから。
解放された気分。



やっと久しぶりの病室に戻ってきてからは、埼玉からわざわざ友達が子供達と来てくれた♪
そして幼なじみの友達もお母さんと。


赤ちゃん抱っこしてもらって赤ちゃんもみんなも幸せな顔o(^-^)o


その後バイト先の店長夫妻も来てくれた。
妊娠中には色々と心配してくれたり買い物にも付き合ってくれたり。赤の他人だけど家族みたいな大切な存在。


赤ちゃん見てかなり喜んでくれた。
初孫見るみたいな。笑
写真沢山撮って帰って行った。



皆さんありがとう♪



夕方には旦那も旦那のお義母も来てくれたし、毎日誰かしら面会に来てくれるから嬉しい。
歩けないし、自由に動け回れない分、退屈だしね。



夜貧血の値見る為に採血。毎日するからこんな内出血してる…

*laugh  life*-120128_193304.jpg

左腕は点滴。
退院する頃には腕ボロボロだろうなー。



今日の昼ご飯と夜ご飯♪

*laugh  life*-120128_121954.jpg



*laugh  life*-120128_181624.jpg



毎回楽しみだけど、高血圧用の食事だから品数も少ないし、質素。
だから白飯がやけに美味しく感じる。
いつ高血圧用の食事解除になるんだろう。



ちょっと仮眠とって、9時からテレビ。
サイエンスミステリー見た。



10時消灯。
斜め向かいの人のイビキがかなりうるさい(笑)
むかいの人は小声でうるさいな…(怒)って言ってる…。笑



旦那が買ってきてくれたローソンのチョコロール食べた。
担当医の先生に聞いたら頑張ったご褒美だからいいですよって。
美味しかったけど、夜食べて気持ち悪くなったからちょっと後悔。

そして…寝る。。

またまた予想外。

しばらくしてから、会陰切開した所が尋常じゃなく痛みだす。


縫ったしこんなものなのかなと思ったけど、明らかにおかしくて看護婦さんを呼ぶ。
そのまま担当医の先生が来て診察してもらったけどいまいち原因が掴めずその間も痛みが増して痛い連呼。
とりあえず車椅子で病室に戻って様子見に。


ついて立ち上がった瞬間倒れる。気付いたら天井見てた。何が起きたのか分からなくて看護婦さん達に支えられベッドに。痛いわ、怖くて泣きじゃくるわで大変。笑


旦那はしばらくいてくれて痛みは平行線で変わらず。でも体制変えればまだマシかなって位。
面会時間が過ぎ、帰った後にやっぱり痛くてナースコールを押す。
来る間にまた気を失いそうになって、ベッドの柵に持たれかかった。


そしたら看護婦さん達が来てストレッチャーで再び分娩室へ。



救急搬送で運ばれてきた患者さんみたいに、分娩室には当直医が数人看護婦さん達も数人集まってきて、何を用意しろだの色々な声が飛び交ってる。
テレビドラマで見る世界やん。なんて尋常じゃない痛みの中で思ったり。

しかし、痛すぎて、泣きながら痛い~しか言ってなかった。
こんな自分セーブ出来ないのは初めてじゃないかな。
陣痛よりも痛かったかも。


数人の先生が私のお股を見て、簡単なオペをする事に。
お股の中を何回も触られ痛さ半端ないのにオペなんて!しかもメスとか言ってるし、全身眠くなる点滴しますと言われたけど、結局、眠気で目は開けられない声は出ない状態だけで、痛みはあって意識朦朧としながら体は痛み堪えながら悶えてた。


しばらくして、終わりましたよ~の声が微かに聞こえ、そのまま分娩室で眠りにつく。



ぐっすり寝た感じしたけど、起きてもまだ0時前だった。
そこから寝たり起きたりの繰り返し。



出産って壮絶って言うけど本当そう思った。
人それぞれなんだな。

入院2日目~誕生。

朝7時起床、ご飯。


その後採血。

9時からいよいよ分娩室で陣痛促進剤投与。


30分起きに薬を強くしていくらしい。
促進剤を打っても陣痛に繋がる人もいれば陣痛起きない人もいる。こればっかりはやってみたいと分からないと言われた。


12時まで軽い生理痛みたいなのが続く。

昼食が出て、食べて体力つけて下さいと言われ食べはじめたら、急に間隔的な痛みが出て、痛い→食べる→痛い→食べるの繰り返し。
結局最後は全く食べられなくなってしまった。


そこから更に痛みが増してきて、助産婦さんにはこれは有効な陣痛に繋がる気がするな~と言われ、ドキドキと不安が増す。


合間には助産婦さんが足のオイルマッサージをしてくれたり、話かけてくれたり。
どんどん間隔的に強くなる痛みに吸ってはいてを意識して過ごし、お腹と腰が割れそうになるも、痛みが無くなればひたすら深呼吸。

とりあえず息をはかなければ!と痛みが来る度冷や汗と意識遠退きながらも、フーッフーッの繰り返し。



1時間経ち2時間経ち、子宮口を見たらなんと8センチ!!
もうですか!?
周りの助産婦さんやらお医者さんやらがバタバタと出産の準備を始め、陣痛MAX来る度、力みたくなり、んん~(>_<)!!と力入れると、はいて~っと言われ、んんん!ぷはぁー!の繰り返し。


最後は力んで!力んで!と言われて思いっきり力んで…出てきたぁ(TωT)
カンガルーケアをして、ギリギリまで本当にお腹の中に人間が入ってるのだろうかと思ってたけど、本当にベイビィが入ってた(笑)私の赤ちゃん(^O^)



15時2分。2782㌘の元気な女の子でした♪

促進剤を打ってから6時間。安産な方だったんでは?助産婦さんからもお産上手かったですよって言われた。
でも会陰裂傷が酷くて沢山縫われたけどね!



旦那間に合わず立ち会い出来なかったけど、居なくてもよかったかもって思った。笑
ひたすら痛みとの闘いで、居て心強いとか陣痛時なんてちっとも思わなかったから(笑)



数分して旦那到着。
赤ちゃんを再び連れてきてもらって新しい家族三人誕生。


写真も撮ってもらった♪



そこから次第に会陰切開の傷が痛みだす…。


続く。