ソムリエ教本アップデート完了! | ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

ワインの部屋 知識があればワインはもっと美味しい❤️

出会ったワインを勉強も兼ねてちょっと深掘り。
毎日、ワイン開けるわけではないので、ないときはソムリエ/エキスパート試験対策や日本ワイン検定の話も織り込んでいきたいと思います。

ようやくソムリエ教本を2022年版にアップデートしました😁


記載順が変わっていたところなどもあり、面倒なところもありはしましたが、基本的に変化の少ない年となりました。


しかし、いまだに、読み方とか、なんの意味があるのか変わったり、毎年言っていることですが、協会として、用語の統一を図ってもらいたいし、個人的な著書でも、日本ソムリエ協会のソムリエ、あるいはワインエキスパートとしての肩書きで書いているのでしょうから、肩書きを書く以上は教本の用語を尊重して使うべきだと思います。


南西地方をわざわざシュッド・ウエストに変える意味ありますか?

そういう無意味なことはほんとやめていただきたい。


内容に変化が少ないから間違いも少なくなっているだろうし、そういう意味では良くなっています。