加速する現実、残された俺 | 徒然シニフィアン

徒然シニフィアン

さて、みんな元気か?

最近、実感がわかない
実感は、現実に接したときに得られるもんだな
それがねえってことは、現実に接してないってことだ
現実に追い付いてないときは、後から実感がやって来る
いつまでも現実に接していなければ、いつまでも実感はやって来ない
思い入れってのもあるんだろう

例えばなにかを失ったとき
これまでの日々に変化がなければ、実感はわかない、慣れってやつもだ
これまでの日々が大きく変化し、現実を持って立ち現れてくるからこそ、実感を伴う

例えば雰囲気に呑まれるとき
いつも通りの雰囲気から一変、荘厳なものへと変わったとき
日常の変化に、緊張と共に現実感がやってくる

それがねえ、つまり、日々に変化がねえんだな
うん、ま、それも悪くはないのかな、友人は健在だ
「嘆く暇があったら、日々を取り戻せ!」ってな

や、いつまでもそんなことも言ってられないか
いまは長い春休みのつもりなんだ
休みに、毎日、彩りがあった訳じゃなかったから
これからだ
「あーそうだった……」
とか、そのうち切なく、メランコリックになるのかな?
やだな