今回の両卵巣と子宮の全摘手術を長女に話しました。



小学校5年生だけど、いまいちそっち方面には疎いです。

私も親として性教育をどこまでするべきかちょっと悩んでいるところもありますキョロキョロ

1度きっちり話さなきゃいけないなと思っていますあせる



手術の話をしたら、もう赤ちゃん産めないの?



と聞いてくるので、そうだよって答えるとすごく残念がっていました。




ずっと1人でそれが普通だったのが、3年生で妹が産まれてからは妹が可愛い可愛いと溺愛していて。



もう1人赤ちゃんが欲しい!


とよく言っていたので、私がもう産めなくなると知りかなりショックだったようです。



私自身は元々子供は2人と決めていたので、自分の中で産めなくなることに未練はありません。


でも残念がる長女を見ていると子供が3人いるのも良かったかな…と少し思ったりもします。


私自身が3人きょうだいなので。



そう言えば妹は3人子供が欲しいと言っていましたが結局2人のまま、下がもう小学生になってしまいました。



もう3人めは諦めたのかな?



と思っていても子供のことってなんとなく本人には聞きづらいから心に閉まっています。