2023年2月22日
2014年の2月22日にワタクシは膵臓がんで緊急入院しました。
10年目突入。
この間、主治医の先生に定期検診は1年に一度で良いと言われました。
通常であれば、もう検査の必要はないらしいのですが、ここまで来た経緯が経緯なので今後もまだ検査は続けて行く方針となりました。
また、他のがん検診など受けた方がいいとの進言もありましたので先日初めての人間ドック。
結果
眼科で要受診となり再検査の結果が今度出ます。
がんはがんでも今度は眼科か。
緑内障の疑いありって👀
最近老眼が進んで見えにくいんだよねーって思っていましたがまさかそっちとは。
生きていると何かしら起きるのね
昨年も色々ありました。
今回一つ一つ詳しくは書きませんがこんな感じでした。
2月、Mちゃんとの別れ。
今でもまだ実感は薄い。
先日お墓参りディズニーランドに行き、マークトウェインの操舵室に挨拶してきました。
夏、実父が慢性硬膜下血腫により緊急入院。
これも詳しく書くと長いので今回は書きませんが入院までの道のりが長かった。。。
その1週間後に今度は義父が熱が下がらず緊急入院。。。こちらもなかなか原因が分からずしばらく入院していた結果、難病指定されているanca関連血管炎という膠原病の一種と判明し、治療できる病院へ転院。
実父と義父の入院でバタバタしている中、叔母の膵臓がんのステージ4bが判明。
母の妹なので私も含め遺伝性なのでしょう。。。
バタバタしている私に出来ることはなく、、、食べられそうなものを贈ることや、必要になりそうなものを贈るくらいしか出来ない。。。
私の経験なんか何の役にも立たない。
そんな中、実父は頭を打ったせいか年齢のせいか物忘れが酷く、一人暮らしの家には返せないと医者に言われて介護のプロの手を借りるための手配に奔走。。。
12月にに実父がようやく退院したと思った矢先。。。
義父がまさかの他界。
急変でした。
肺に水が溜まり、そのうち肺が出血し始めてしまい。。。でした。
緩和病棟で義母と相撲を見ている時に、気付いたら息がなかったそうです。
義兄と旦那は職場が遠いので、在宅勤務していたワタクシが呼ばれて取り乱す義母とともに宣告を受けました。。。
家族、親族でお見送りし、四十九日を終えて一息ついたあたりに叔母の危篤連絡。
もう会えないかもしれないからと、実父を連れて叔母の元へ行く。(実父は運転禁止となり、免許返納したのでワタクシが運転手になるしかないのです)
そしてその1週間のお別れとなりました。
それがつい3週間ほど前のことです。
そして、なんと今日
マンモグラフィの結果、要精密検査のお知らせがきました。
今度は乳がん?
精密検査の予約取らなきゃです。
10年の節目、色々ありすぎだよー
膵がんの方は、肝臓に石灰化している箇所ありとの一言。
そっちはね、ずっと検査してきたからね。
大丈夫🙆♀️
そんなこんなでまた一年。
頑張りますよー
いろいろあるみたいですが生きてる証拠。
乗り越えます。
何事もなる様にしかならんのよね。
ではまた。
一年ぶりに読んでいただきありがとうございました!
何かあればまた書きまーす👋
twitter →ワタクシすい臓がん生還中ですのリンク先です