今日、学校に弁当持っていくの忘れた。
弁当の時間になって、入ってないことに気付いた。

仕方ないから、毎日出る牛乳飲んで、水道の水しばらく飲んで生きてた。
水道で3分ぐらいずっとゴクゴクやってたから、となりのクラスから見えてて笑われてたらしい。

でも結構、お腹は満たされてびっくり。
そして家に帰るまで弁当を食べてないことは忘れておこうと思った。そしたら家に帰って置き去りの弁当見るまで本当に忘れてた。

表面が乾いてしまった弁当は先程、無事食べ終えましたとさ。
今日はドラえもんの誕生日100年前だそうです。
今朝の新聞で知りました。
ドラえもんが作られたのは、2112年9月3日だそうです。

ドラえもんと言えば、小学校の3・4年の頃はドラえもん好きというキャラでした。
その当時仲の良かった友達がドラえもん好きで、一緒にいるうちにいつのまにか僕もドラえもん好きということになっていました。・・・別に嫌いではなかったですけど、好きという程でもなかったです。
その時は自由帳にドラえもんの道具の一覧をその友達と一緒に描いたりしてました。自由帳に見開き5ページ(?)以上、1ページに約80個(?)、合計400個ぐらい描いた気がします。



そして少し思うことを。
「ドラえもんが100年後に生まれる」とか聞くと「100年後生きてねーからドラえもん見れねーよ」って思いそうだけど、ちょっと待った。
確かにドラえもんが生まれたのは100年後だけど、ドラえもんって工場で大量生産されてた物だよね?ってことはのび太のところのドラえもんは100年後に生まれたとしても、他にもドラえもんと同じ形のロボットはあったと思う。

人間がとりあえず80歳まで生きるとする。すると現在僕は14歳、80歳は66年後だ。
あと66年以内にドラえもんが作られれば、生きてる間にドラえもんが見られることになる。果たしてそれは可能なのか・・・。
多分無理だな。だってのび太のところのドラえもんはいわゆる不良品でしょ?雷に当たってネジが外れたことになってるけど、簡単にネジが外れるようじゃまだまだそれは最近作られたものだったのでは?
最新ってことはやっぱドラえもん型のロボットができたのは100年後なのかな。だとしたら114歳だからどうだろう?医学の進歩とかを願うしか生きてる間に見ることはできないだろう。

ただ、ドラえもんの道具は見られるかもしれない。
ドラえもんがポケットから出しているのは、未来では売ってる商品な訳で、ドラえもんに商品を取り出す機能を付けたということはその商品はいくつかは出来上がってただろう。しかもそれを四次元にして無限に入れれるようにしたということは、きっとたくさんの道具があったに違いない。
ならばその中の一つが66年後にはできててもおかしくは無い気がする。
だからもしかしたら生きてる間にドラえもんが見られないかも知れないが、ドラえもんの道具なら見られるかも知れない。
頑張ってます。

自由研究をどうにか終わらせたい。内容はもちろん逆回り時計☆なかなか良さげなものができそうな予感。

問題集は学校で。早めに行ってやる。今のところそういう予定。


さぁ何時に寝られるか?自由研究終わるまで眠れま10。
と、その前にちょっと睡眠を・・・。頑張るのはそれからで。



---9月3日AM3:30頃追記---

自由研究終わらない。寝られま10とか無理。そんなことしたらきっと夕方ぐらいまで寝られない。
今日オールしたところで終わるもんじゃない。うわぁーー!
こうなったら必殺「宿題忘れたんで明日持ってきます」で期間を延長するか。