新たにパイオニアのBDP-LX88のブルーレイ、DVDプレーヤーの修理の依頼がありました。
以前にもこの商品や同類の商品の修理をしています。これで6台目になります。
パイオニアのこの商品はいずれは100%故障します。
今回も本体がテレビディスプレイを認識しないとの事で修理依頼がありましたが、どうもリモコンの設定で不都合があったようで電源を順序よく入れて行けば問題なく動作しました。
しかしながら内部のディスクトレイの挿入、排出のゴムベルトの経年変化での伸びには勝てず、完全にセット出来なくてスタート出来ない状況でした。
電気的不具合ではなくて機械的な不具合です。
写真のように強制的にセットして読み込み、動作を始めました。
この修理はディスクトレイメカを分解しないと出来ません。また電気的ノイズ防止で三重構造になっているので分解、交換、組み立てで半日かかります。まあ楽しくやりたいと思います。
エージング動作確認を入れると1週間はかかります。