パソコン、スマホ携帯は78歳を境に使える、使えないが分かれます。
何故か?
パソコンが出始めた年代によりますが、世の中にPET、Appleのパーソナルコンピュータが出始めたのがこの年代に重なります。
私はPETコンピュータを使い始めた世代です。わりに早かったです。
名古屋のアメ横電気街でPETコンピュータを見つけたのが昭和50年代。
それからガラケー携帯からスマホ携帯が出て来ました。
今日友人からの電話でメールが送れないとの連絡がありました。
80歳を超える年代の方にはメールは難しい。と説明しましたがなかなか理解出来なかったようです。
真空管世代では半導体メモリは理解出来ないのは仕方ないですね。
今日はオーディオ師匠宅に来てましたが、師匠は笑ってました。わしもわからんわ。と言われてました。
現在の孫の世代はゲーム世代。
小さなケースを持って、じいちゃんニンテンドーSwitchをしよう。と誘われますがいつも断ってます。
私にはあのスピードにはついていけない。
同じですね。今はまた時代が変わって対応出来ない機器が多い。ああ!