10/9のキンプロ飲み会は
いろいろなキンプラーと話せて
どうもありがとうございましたm(_ _)m
(次回は3月でしょうか)


このネタを書こうとして約半年、
アイツは
公式リーグ前に
何をしているのか?
何を考えているのか?
を書いてみます。


たぶん
みなさんと同じ事をしていて
普通の事すぎてつまらないかなと。


まずは
公式リーグの発表がされたら


①終盤用(4~5日目)のデッキを考える。
自分の持ちカードで最強と思うデッキを作ります。
捨て試合は無く、5タテが狙えるデッキです。
ブースト発動率UPのみのる、真壁の第4試合への下げはOKとしてます。

「それを作るのが難しいんですよ」
と言われそうですが、
いつもは
相手のデッキのスキルに左右されず
各グレードに弱点がないような
全体的にバランスの良いデッキ
を考えてます。



次に

②終盤に紙面で流行るデッキを特定する。
これが重要です!
終盤の紙面で何のデッキが流行るのか?
多くても2つに絞ります。

前回の公式では
 大本命:グレ4ライガー+マスクデッキ
 対抗:ムタ(+キック)+グレーテスト
に絞りこみました。

前回公式は
公式ミニが同じレギュレーションだったので、これは明らかだったかと思います。

公式リーグ前の
調整リーグやコミュリーグで
いろんな人と対戦する事で
特定していきます。

特定するのは
1つがベストですが
多くても2つにしてます!



③終盤に紙面で流行ると特定したデッキに勝てる終盤用のデッキを作る。
終盤用のデッキを2つ又は3つ考えます。

流行ると特定したデッキが1つなら
終盤用デッキは2つ、
流行ると特定したデッキが2つなら
終盤用デッキは3つ作ってます。

主体デッキ:①で作ったデッキを調整リーグでチョイチョイ修正したデッキ。

サブ1:流行ると特定したデッキを対策したデッキ。

サブ2:もう一つの流行ると特定したデッキを対策したデッキ。

サブ1、サブ2のデッキは
例えば
自分が新日本本隊を使うとして
ムタ+キック+みのるが流行ると特定したら
12弾真壁は第1か第2試合に置くような
デッキです。

ここで注意しているのは
主体デッキとサブデッキの
レスラーカードは多くても5割程度の変更に抑えてます。
(序盤~終盤まで遠征をうまく活用する為)


④遠征させるカードを決める。
ここは単純です。

序盤の遠征は
上記③で考えた主体デッキとサブデッキの
共通で使用するカードを遠征させてます。
共通するカードが多い場合は
シングル戦のカードを優先的に。

終盤(4~5日目)は
主体デッキとサブデッキで
共通しないカードを交互に遠征します。

ちなみに
序盤(1~2日目)のデッキは
遠征を決めているカード以外で
てきと~なデッキです。
ボルテージ貯めて
ムタと当たる確率を下げたりとか、
普段使ってないカードを使うとか、
その日の気分次第です。

以上です。


とりあえず
終盤に紙面で勝てるデッキを
考えているだけです。


しかし
1年前、
ムタデッキ対策として
グレ5真壁を第1試合に置いた
デッキを作り込んでました。
結果、終盤に紙面はムタだらけ、
自分は3桁順位をウロチョロしており、
作り込んだデッキを一度も使う事がなかった事も多々有ります。



結局書いてみたら
やっぱり普通の内容でしたw