Rの付く月 | I.W.G.O. ~type S

Rの付く月

以前、このブログであたいの家のプランターを紹介しました。

まだまだ育ってるイタリアンパセリと、いっこうに実のならないオリーブ、
それに枯れきったバジルがあったのですが、このうちバジルは近くの土に植えました。

そして、空いたスペースに新たな植物を植えてみました。

それが、パセリとベビーリーフ。

I.W.G.O. ~type S

どちらも近所のダイエーで100円で売っていたものを植えました。

前のイタリアンパセリもダイエー産のものなので、期待がもてます。

そしてそのイタリアンパセリはと言うと、こんな感じ。

I.W.G.O. ~type S

とてもパセリっぽくない茎が生えてきました。

でも、たしか去年もこんなんが生えてきた記憶があるので、まあ放っておくことにします。

さて、そのパセリを使ってちょっと作ってみたいものがあったんです。

それが、タルタルソース。

パセリとか、たまたま家にあったピクルスとかを使って自家製タルタルを作ってみようかと。

そして、タルタルソースに合わせるとなったら、、、

やっぱ、カキフライでしょ!

と言う訳で、近所のスーパー2軒とデパートまで探索に行きました。

・・・が、どこにも売っておらず。。。

なんで!?

4月=Aprilは、まだ「R」の付く月なんじゃないの!?

一般に、牡蛎の旬は英語表記の月名に「R」が付く月と言われてます。

つまり、9月のSeptemberから翌4月のAprilまで。

夏場は日本には岩ガキと呼ばれる日本海の牡蛎もあるのですが、カキフライには普通の牡蛎がいいなって。

なんだけど、もうすぐ5月を向かえる今日は、もう牡蛎の旬ではなかったのですね。

と言う訳で、残念ながら海老フライに変更しました。

どうしてもタルタルソースが食べたかったんです。

こんなサイトを見て、エビをまっすぐに揚げる方法を学んでから、レッツ・クッキン!

ちょっと丸まっちゃったけど、上手いコトできた気がします。

そして、肝心のタルタルソースはと言うと、、、

これが、すっごく美味しい!!

我が家の定番になりそうです。

I.W.G.O. ~type S

【本日のレシピ】

海老フライ(2人分)

海老 食べたいだけ(本日はブラックタイガーを10尾)
マヨネーズ 大さじ4
タマゴ 小2個
ピクルス 大さじ2
タマネギ 大さじ1
パセリ 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々

(1)タマゴを茹でておきます。水から入れて15分。
 茹で上がったら水をかけて冷やします。

(2)マヨネーズを分量測ってやや深めのお皿に入れます。

(3)タマゴ、パセリ、ピクルス、タマネギをみじん切りにして、(2)と混ぜます。
 タマネギは水でさらしておくと、辛くなりません。
 塩、コショウ、レモン汁も(2)に入れて、混ぜてタルタルソースは完成。

(4)海老は背わたをとって、さっきのサイトにあるように、お腹側に3~4本の切れ目を入れて、
 まっすぐにします。しっぽの先っぽも切り落とします。

(5)海老を塩揉み(塩振って、手で揉む)して水で洗い流し、クッキングペーパーで水気をとります。

(6)小麦粉、溶き卵、パン粉(すべて分量外)の順番に海老をつけて、中温の油で揚げます。

(7)盛りつけて、出来上がり。
 海老を牡蛎にかえても、同じように出来上がります。
 あ~あ、食べたかったな、カキフライ。。。