IW DESIGN の Life with Fashion & Art BLOG !!!!! -62ページ目

Tom Ford が、ウィメンズコレクション始動!

今日はNews です。


元 イヴ・サンローランのデザイナーで、GUCCI を蘇らせた、生きた伝説のような人 Tom Fordが、コレクションを再開です!


この人がデザインした 
Yves Saint Laurent fall 2003 はホントに素晴らしいものでした。


一見、良くありそうなテイストのようにも見えますが、とにかく美しすぎるんです。


この完成度はモデル自身の内面にまで合わせてデザインしないと生まれないと思います。


似合いすぎてます。


あまりにも美しすぎて、1枚の写真を30分くらい眺めていられます。


たった1着の服をこんなに永く眺めたのは久しぶりでした。


こういうファッションが特に好きなわけではないのですが、とにかく問答無用に美しいのです。


こんなに素晴らしい服を作れる人が、服を作っていないなんて、なんてもったいないことだと思っていましたが、やっと、ウィメンズ復活です。


今回はしがらみも一切ない、自身の会社でのコレクション。


もうコレクションは発表されていますが、
画像の公開は12月です。


今からとても楽しみです。


それまでは、彼のサンローランのコレクションを見返して、楽しみに待ちたいと思います。


Yves Saint Laurent fall 2003 by Tom Fod
http://www.style.com/fashionshows/complete/F2003RTW-YSLRG?page=1


Writing by IW DESIGN ( IW DESIGN ONLINE STORE )

N.HOOLYWOOD の NewYork COLLECTION

今日は PERMANENT PIECES (今までもこれからもずっと変わらない良さをもつもの )な感覚だなーと思うコレクションをご紹介します。


N.HOOLYWOOD の NewYork COLLECTION です。


この人のデザインを見ていると、やりたいことがすごく分かります。


いいなーといつも見る度思います。


よくあるゴシック体のフォントを使っていたり、工業製品でも作っているような作業着の美しさを表現していたり、工業製品の美しさを表現した、かっこよさです。


ショップに置いてある什器まで、徹底してその感覚を貫いています。


ショップも素晴らしいので、まだ行っていない人にはおすすめです。


今シーズンから、NewYork での発表を始めたN.HOOLYWOOD。


このテイストが一番うける COLLECTION 会場は東京よりも絶断然 NewYork です。


今回の
COLLECTION のテーマは 「POLICE PICTURE」。


囚人番号と一緒に犯罪者が写真を撮られた写真のことです。


デザイナーの尾花大輔さんが表現したかったのはその囚人たちが監獄に送られる前の様子。


囚人たちのそれぞれの癖や生活、性格が表れたような人間臭さ。


まるで
ジム・ジャームッシュ の映画のようです。


サイトでいくつか写真がアップされていますが、それがかっこいいです。


ここの服も一部、取り扱えるようになりたいと、思ってます。


ここから写真が見れます。


N.HOOLYWOOD 2011 S/S COLLECTION "POLICE PICTURE"
http://www.n-hoolywood.com/collection/police/slide/index.html


Writing by IW DESIGN ( IW DESIGN ONLINE STORE )



感謝される仕事

自分の会社を立ち上げて、オンラインショップがスタートを切ってまだ数日。


仕事をやりたいと思う時、まず気になったのが、
「どうやって役に立つ会社」 になるか。


会社やお金に関係なく、自分ができることで、人の為になることを考えると、「話を聞いてあげること」。


「とてもいいもの、を紹介すること」。「自分のデザインを楽しんでもらうこと」。


これが自分にできることだと感じています。


仕事にできそうなのは後の2つ。


自分のデザインは、いくつか作品を作っていますが、1人でデザイン、パターン、裁断までやっているので、自分のショップにも置けるほど量に余裕がなく、まだショップ分が保留で、すみません。


継続して作っていきますので、もうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです。


もうひとつ、自分が伝えたもので、楽しんでもらえたり、豊かな生活になるきっかけになったらいいなと思って、ブログではこれはいい!と思うものを紹介しています。


これは、仕事にもできる、感謝される仕事ができたら、自分のやりがいになると思ったので、自分のお店も、使う人が満足できる商品を紹介しているつもりです。


どんどん新しいものに買い替えるのではなく、多分、
"満足感"とは、足りている、充分だと感じている、ということだから、これ以外いらないと思える、充実感だと思います。


それを感じた時に幸せを感じるのだと思います。


新しいからとか、古いからいいのではなく、その人が、それを
"特別"だと感じられるかどうか


持った人が、もらった人が、幸せを感じる商品が売っているショップにしたいと思います。


そして、
困った時にあってよかったと思えるショップになりたいと思います。


それは喜ばれるプレゼントを探している時の商品の提案、そして喜ばれるラッピングだと思います。


自分がおすすめだと思うものは世の中に沢山ありますが、今の自分が"店に取り揃えられる良いもの"を見つけるのはかなり難しいです。


だから、いいものだけのオンラインショップがなかなか無いのだと思います。


"いいものだけ" は絶対に変えずにやっていきたいと思っているので、なかなか商品が増えてくれません。


もっともっと、喜んでもらえるショップにしたいと思います。


ニーズに応えられるジャンルと商品を揃えたいと思います。


うちのショップ
IW DESIGN ONLINE STORE の商品は "いいものだけ" だと思っていますが、商品量ははまだまだです。


もっと役に立つお店にしていきます。


どうか、末永く見守っていただけたらと思います。


今日はおすすめのクラシック音楽をご紹介。


ヨハン・セバスチャン・バッハのチェロの為の名曲Suite For Solo Cello No. 1 In G Major, BWV 1007 - I. Prelude ヨーヨー・マの演奏です。


ちょっと物事を別の次元から眺めている感じの曲な気がします。


聴いているといろんな場面が思いうかびます。


作曲者は18世紀の人。


もう200年くらい経っているのです。


いい曲はいつまでもいい曲。


新旧は関係ないなーと、こういう曲を聴いていると思います。


Yo-Yo Ma plays the prelude from Bach´s Cello Suite No. 1
http://www.youtube.com/watch?v=dZn_VBgkPNY&feature=player_embedded#!