こんにちは(*^^*)

6歳&2歳の2男児ママ ひだまりん♡です。
数あるネット情報の中、
ブログを見に来てくれて、
本当にありがとうございます♡
幼児教育や食べ物、心のことについて、
お伝えしています。
ママが心優しく居られますように♡
子どもたちが愛されて育ちますように♡
そんな願いを込めて〜♡






あなたや地球にとって

より良い

選択ができるように






気が合うなぁ〜と思っていた友人が、

プラスチック・フリーの生活をしていました。



「筍、いる〜?」

と、もらった筍が、



なんと、瓶に入っていましたびっくり



(撮るのを忘れてて、半分くらい料理してから撮影。)



私は、てっきり、

ジップロックかナイロン袋に、

入っているだろうと思っていたのだけど…。



聞いてみると、



家に、ジップロックやナイロン袋、

サランラップは、置いていないとのことびっくり



この現代において、

そんな生活をしている人がいるんだと、

目から鱗の瞬間でした。



この友人との会話があってはじめて、

私は、真剣に、

プラスチックやごみ問題を、

我が事として、考えました。




プラスチックの生産量は、

過去50年で、20倍にも増え、



その年間生産量は、3.8億トン

全人類の体重に匹敵する重量、



そして、


そのうち、実に800万トン

(東京ドーム約7個分)は

陸地から海にたどり着く


という結末が待っています。



さらに、日本は、

パッケージ付きプラスチックごみの発生量が、アメリカに次いで、世界で2番目に多い国です。



また、プラスチックには、

内分泌かく乱物質など

人体に有害なリスクが指摘されています。




普段、何気なく使っていた、

ナイロン袋やジップロック、

サランラップ等々…。



確かに便利だけど、

このままで良いんだろうか。

私にもできることはないだろうか。



すぐに全部は難しくても、

少しずつならと、始めたのが、




使い捨てジップロックをやめることニコニコ




日本では、

ジップロックは当たり前だけど、


世界では、

サスティナブルなシリコンバックが、

作られています



これは、アメリカ発祥の、

『Zip Top(ジップトップ)』。



このZip Topは、


うさぎ耐久性に優れ、

うさぎ電子レンジ・食洗機にも対応、

うさぎ冷凍庫でも使用可で、


さらに、


うさぎ100%プラチナシリコンでできていて、

うさぎBPA・プラスチック、

 その他の有害物質は、含みません。



レベッカという女性が生み出した

この商品には、




「あなたや地球にとって、

より良い選択ができるように」




という願いが、

込められています。





このZip Topを使い始めて、

2週間が経ちました。




サスティナブルな使いやすさに、

日々、感動していますおねがい




もう、使い捨てジップロックは、

使わなくてもよくなりそうです。




そして、

そうできる自分を、

さらに素敵だと思えるようになりました。




まだ、サランラップは使っているし、

ナイロン袋も、使っているけれど、



アンテナを立てて、

できることを、できる範囲で、

やっていきたいなぁと思います。






1人で10個、ゴミを減らしても、

10個のゴミが減るだけですが、

(それだけでもすごいこと飛び出すハート



10人がそれぞれ10個のゴミを減らせば、

100個ものゴミが減らせます。





プラスチック・フリーの大切さに、

気がつき、実行する人が、

一人でも増えますように。。。





私に、このことを教えてくれた友人に、

感謝を込めて、



今日のブログをお届けします飛び出すハート







(こちらは、stasher スタッシャーというブランド。Zip Topと同じようなシリコンバックです。セールになっていたので、購入しました。大活躍中です☆