さて、タイトルにもありますが、なんと妊娠37週で転院を決めましたびっくり




元々通院していたのは、出産費用140万円の私立の大学病院ポーンポーンポーン




そこを選んだ理由は、


  • 無痛分娩が出来る
  • 大学病院なので何かあった時に安心
  • 家から便がいい


でした。



1人目は違う病院で普通分娩で出産したのものの、今回の妊娠出産は最後になるかれないので、無痛分娩をしてみたかったというのが主な理由。




そして、今回転院を決めた理由は、1人目の総合病院の時の2倍以上のお金を払っているのに、診察も説明もかなり雑。



女医なんて目合わせてこないです。




エコーの写真も一枚くれるだけで、何が写ってるかよく分からない。




大学病院なので、ベテランの医師や助産師というよりは経験を積んでいる若手〜中堅くらいの医師が外来を担当しているのかもしれないですが、かなりひどかった。




それに比べ男性医師や、ベテランぽい看護師は親切丁寧で、信頼出来ました。




外来は毎回医師が変わるのですが、私の時はなぜか目を合わせない女医と偉そうまたは自信なさげな助産師にあたることが多く、毎回端折られた説明に「??」が頭の上に飛んでいました。




自信なさげな助産師においては、質問しても、回答が分かっていないようではぐらかそうとしていました。



3回言葉を変えて質問しましたが、返答は同じことを繰り返してきました真顔




いや、質問の意味が分からないの??と思っていたのですが、最終的に「不安に思っていらっしゃるようなので、医師に確認してみます」と言ってきて確認していたので、なんだ質問の意味分かってんじゃんとかなり萎えました。




心配そうにしてる嘘くさい表情とかもなんかイライラしたわー笑い泣き




そういうことが何度も続き、最終的に赤ちゃんにも危険に晒されそうになることもあり、この病院に任せるのは不安という判断のもと、夫と相談し転院することにしました。




私立の大学病院で納得いかないことがあり、セカンドオピニオンを聞きに行った病院の対応が素晴らしかったので、ダメ元で聞いてみたところ受け入れてもらえることになりました。




出産は命懸けなので、まだまだ何があるか分からないですが、嫌な思い出として残したくなかったので転院できて良かったです。




あのまま納得のいかないお産をしていたら、もしかしたらその後の育児や産後鬱にも影響するかもしれないですし、主体的に動けたのは良かったなと思います。




もうすぐ出産ですが、どうか母子共に無事でありますようにニコお願い




明日のポイント5倍デーに買う予定ですニコニコ
ベビーカーは新しいの欲しいけど娘が使ってたのがあるしな…。