GW明けですが、仕事が超絶忙しく1日4時間も残業してしまいました滝汗



こんなに忙しいのに、最近うちの会社は業績が悪く、社員の私達にも影響が出ていますガーン



①ボーナスが下がる


業績が悪いのって私達のせいじゃないわよね?


仕事量減ってないのに、ボーナスを減らすなんてひどい!


と思いつつ、貰う側は何も出来ません…。


(出来るのは黙ってボーナスをもらうのみ)



このボーナスっていう謎の制度ですが、もらえる額が下がるとやる気も下がるのであまりいい制度ではないですよね。




②経費が下りない


今まで経費として賄われていたことが実費になる。



例えば会社関連の部の食事会や飲み会など、経費だったものが急に実費になる。



しかも、毎回結構な出費!!!

(4,000〜5,000円)

 


仕事関連なので行かざるを得ず、なんだかなぁ〜という感じですもやもや




大きい会社なので潰れることはないにせよ、業績が回復することはかなり厳しそうで。うちの会社やばいかも…と最近思ってます。





従業員に対する経営状況の説明会も、業績が悪いのも関わらず上の人達が終始ヘラヘラしており、社員から質問を受けても回答になっていなかったり、この人達に任せて本当に大丈夫なん???と、心配になります。




今の会社にいれば安泰かなと思っていましたが、収入源が会社からのみというのは、リスクがあるなと最近感じています。




なにか副業をして収入を増やしたいところですが、自分に何が出来るのか…。



とりあえず産休中に家の中にある使っていない物をメルカリとジモティで売るところから始めますかね。



楽天マラソン始まりましたラブ