節約系YouTuberの方の動画を見ると、どの方も家計簿を付けることが大事と言っていて、なるほど、と思い、昨年1月から家計簿をつけ始めたものの、毎月赤字ばかりでやる気をなくし放置していました笑い泣き




昨年は不妊治療を頑張っていて、夫婦の財布が別の我が家は私が治療費を全額出していたということもあり、入ってきた給料が不妊治療費として右から左に流れる状態で、毎日家計簿を付けるたびにため息が出ておりましたショボーンダッシュ




自分の事にはお金を使っていないのに、無くなるお金…そして、仕事の調整、減らない家事育児の負担…、労いの言葉なしと、昨年は夫への不満が特に多かった1年だと思います。




治療についてもトンチンカンな事を言われ、あぁ何も勉強してない、とむしろ嫌いだったかも笑い泣き





不妊治療を頑張れたのも、娘に兄妹を作ってあげたい思っていたからで、夫の子供が欲しいという理由ではないからです。




いつの間にか夫への愚痴になっていますが、言いたかったのは愚痴ではなく家計簿のことでした笑い泣き笑




ついつい日頃の恨みからか、夫の愚痴になってしまいましたグラサン




大してお金を使ってないと思っていたのですが、やれ妊婦検診、やれ保育園の写真購入代金、と積もり積もって4日で2万円も既に使ってましたびっくり




節約系Youtubet曰く、家計簿はこの気付きが大事みたいです。




家計簿付ける→余計な支出への気付き→見直し→改善



というサイクルになるらしいのですが、家計簿を見直しても余計な支出(無駄遣い)なんてないんですよ。




強いて言うなら娘のUFOキャッチャーに2,000円使ったことですかね滝汗




水泳をすごく頑張ったので、ご褒美にモールの中にあるゲームセンターに連れて行ったのですが、お目当てのぬいぐるみがなかなか取れず、2,000円も使いました驚き




途中であまりにも取れないため、ゲームセンターの店員さんに娘が自ら「あのぬいぐるみが欲しいです」と言いに行っていて超絶可愛かったですラブ



店員さんも、ニコニコしながらコツを教えてくれて無事に取ることが出来ましたひらめき




娘もなかなか諦めないのでヒヤヒヤしましたタラー




そんなこんなで、どれくらい続くか分からない家計簿ですか、取り敢えず付けてみたいと思いますにっこり

残りのGWも楽しみましょ〜ニコニコ




最近買ったもの達です指差し