3連休があっという間に終わってしまいましたね泣き笑い


普段の週末2日間だけだと平日に出来ていない家事をして、子供とお出掛けしたらあっという間に終わってしまうのですが、3連休だと心と体もリフレッシュ出来ているなと感じます。



週休3日制も取り入れて欲しいと以前、会社の組合に意見を言ったのですが、上が頭の硬いおじさん達の古い日本企業なので、取り入れられても10年後だろうなと思います魂が抜ける


オカメインコセキセイインコ青オカメインコセキセイインコ青オカメインコセキセイインコ青オカメインコ


さて、夫がこの週末確定申告をしました。


少しでも多く還付金をいただきたいので、私より給与の高い夫に家族分をまとまて申告してもらっています。


恐ろしくて計算していなかった2023年の不妊治療費ですが、なんと…


200万円オーバーゲローゲローゲロー


最後の1回は保険の限度数を超えたため60万は自費だったのですが、その他に今年2回は保険を使えたはずなのに、めっちゃ高いゲッソリ


ちなみに治療費には、採卵と移植の他に流産の手術代一回、胎児の染色体検査、私たち夫婦の染色体検査、現在妊娠中の子のNIPTなどそれらも含まれています。


不妊治療費はほぼ私が1人で支払っているため、道理で働いても働いても貯金が増えないわけだわ…魂


e-taxでの申告だったため、自動計算で還付金も算出され、30万ほど帰ってくるそう昇天


そのお金でこの秋に沖縄に行こうと言う話しになりましたひらめき


本当は貯金したいところですが、夫の懐に入っていきそうな気配を感じたので、それよりは楽しいことに使いたいと思い私が提案しましたデレデレ


沖縄は30万じゃ足りないと言っていましたが、足りない分は夫に払ってもらいましょうちゅー

(私はその頃は育休中でますますお金がありません)


私の不妊治療費の還付金で旅行に行けるんですから、有り難く思って欲しいですわね笑い


仕事の調整をして不妊治療に通ったのも、不妊治療費も私の努力の賜物なので、ついでに出産費用も出してもらいたいところです。


後で出産費用の話しが出た時に、不妊治療でお金がなくなったので出産費用は出してねピンクハートとお願いしてみようと思いますニヒヒ


◾️春休みの計画に栃木の那須はいかがでしょうか?

緑豊かで軽井沢みたいで私は結構好きですニコニコ