現在、大手企業で管理職をしている夫ですが、
「育休取れないと思う」と言い始めました。
理由は、業務の代わりがいないから、出来れば取らないで欲しいと上から言われた、らしい![]()
大手企業がそんなこと言うの?
「育休の取得は権利なんだから、育休取ってもいいですか?じゃなくて、取ります。って宣言すればいいんじゃないの?」
と言ったのですが、取ってしまうと戻り辛くなると心配してました。
1人目の時は転職したばかりで育休取れないと言われ、家事を全くしない旦那なので家事•育児に睡眠不足にとめっちゃ大変でした![]()
2人目は管理職だから取れないって、本当育休取る気あるのか![]()
旦那が出してきた対策として、有給がかなり余っているので(←子供が病気の時、私が有給取ってるからな
)、週に2回有給をとるとのことでした。
何も無いよりマシだが、有給取ると他の日に皺寄せがきて結局残業が増え、他の3日がワンオペになるんじゃないかと思っています![]()
区の産後ケアを調べてみましたが、全然手助けになりそうなものはなく、産後不安だわぁ…![]()
他のご家庭は一体どのようにご対応されているのでしょうか…![]()
◾️春休みはディズニーへ![]()
妊婦だけど大丈夫かしら…。




