小学校準備のため、娘と公文の見学➕無料体験教室に行って来ましたおねがい


公文の先生曰く、4歳くらいだと教室の雰囲気で嫌になっちゃう子もいるみたいなので、本人が嫌なら入らなくてもいいやーくらいの気持ちで行きました鉛筆


そしたら、なんと本人はやる気満々で、無料体験が2回あり、そのうちの1回はお熱でリスケしてもらったのですが「公文に行きたいえーん」と泣くではないですかポーン!?


なんとまぁ!!!!


こんなにやる気なら、やるっきゃないわ!とのことで、ひとまず国語だけ入会しましたキラキラ


慣れて来て年長さんになったら、本人のやる気を確認しつつ算数も追加する予定です。


そして、2歳から通ってる英語は辞めることにしました


娘は英語大好きですが、教えてくれてる先生の英語があまり上手じゃないので、どうせ習うからECCジュニアとかの方がいいかな、と思っています。


ECCで働いてた友人によるとECCの先生になるのは厳しいテストがあるらしく先生のレベルが高いそうグッキラキラ


こちらは小学生になったら考えてみようと思います。


ガーベラ現在の習い事ガーベラ

•水泳

•体操教室

•公文(国語)

•英語教室←3月で辞める予定

•こどもちゃれんじ←公文の宿題もあるので、両立が難しそうなら辞めたい


今のところ1ヶ月4万弱くらいポーンポーンポーン


せめて3万に抑えたい…滝汗


2人目出産後、2人で習い事始めたらこれはすごい出費になるわ…(3歳までは何もしないでおこう)


母さんシゴトガンバル笑い泣き(←急にカタコト)


皆さま、仕事のことは忘れて三連休の最終日引き続き楽しみましょう照れ飛び出すハート


◾️教育費高くて洋服買ってる場合じゃないけど。。。
糠漬けは買いましたニコニコ