2023年 10月 16日(月)


うちの食費は月に10万位かかっている…と思う。

思う、というのはズボラなので、ちゃんと計算したことがないからですガーン

3人家族なので食費を半分の5万くらいに抑えられそうにみえるけれど、実は食材に拘っていて野菜は有機野菜、高い調味料を買っていたり、体と環境にいいものを選んでいます。

うちが頼んでいるのは大地を守る会です↓



これも子供の健康のためと次の世代に価値あるものを残したいという願いなのだけれど、富裕層でもないのに私の変なこだわりが家計を圧迫していますえーん

そのため、他のところで切り詰め、メリハリを大切にしてます。

今後、私が実践している節約も紹介していきますウインク

過去に紹介した節約の一つです↓