通勤電車で学生をよく見かけるのですが、 

かばんを見るとどこの学校か分かりますよね。 

  

この1年間、同じ車両に乗っている進学校の学生たちがいました。 

入学して間もない頃は少し緊張気味でしたが、このごろはもう慣れた様子で仲間同士で楽しそうに話をしている姿をよく見かけます。 

  

進学校は、授業の進むスピードが速いのでついていくので精一杯かも知れません。 

早く学校生活に慣れ新しいことにもチャレンジして欲しいところです。 

  

やっぱり心に余裕があって、仲間がいれば、学校の授業が大変でもやっていけるんだろうな…学生を見ていてそう感じました。 

  

子どもには無理をせず、自分のしたいことにチャレンジしてもらいたい、 

そう思っています。 

 

    

心に余裕があって仲間がいればやっていける 

子どもにもそうあって欲しい