流石にブチ切れました | iwayangの独り言

iwayangの独り言

中年オヤジが日常の中でちょっとした出来事を気ままに書いていこうと思います。

もしそれが少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。



また、こんなオヤジがモータースポーツを頑張っている動画をアップしています。

https://youtube.com/user/iwayang1204

残業を終えてやっと夕飯にありつこうとしたとき。


使う食器を拭きながら、布団の色をかみさんに聞いたんです。


この布団、うちの両親が引越したばかりで、ゴールデンウィークに泊まるためには自分たちで購入しなければならない。


で、以前から何色かあるうちのどれにするか決めてもらおうと家族のLINEに入れておいたんですが。しかも写真付きで。


一向に返事が来ないんで聞いたのに、かみさんが「何色があんの?」と聞くので、「5色ぐらいあったと思うけど覚えてない」と言ったら、「なんだ、全部覚えてないんだ」と。


普段ならイラつくだけですが、最近仕事が残業に加えて徹夜までしてるので、布団の色ごときどうでもいいから覚えてるわけない。


それに丁寧に写真まで送っているのに、見ないで人のことを蔑むような言い方され、その瞬間、無意識に持ってた皿を下に叩きつけ、パーンと粉砕。


バラバラになった皿を見て我に返り、いそいそと掃除しましたが、だんだんムカムカして流し場の横にあった洗い物を流し場の中に全部投げ込んでしまいました。


そんなに気にすることでは?と思われるでしょうが、以前から私が認知症が始まったかのように記憶力に対してツッコミ入れてくるんですよね。


それに色々と積み重なっていることを我慢しているせいもある。


こっちは仕事で精神的にも肉体的にも潰れないように気を使っているのに。だから、別にどうでもいいことは覚えてない。


でも、そんなことを気配れないかみさんは、くだらないことでもツッコんでくる。そりゃ、お金のことや子どもたちのことで散々私に怒鳴られてますからね。


自分が悪いのに。


とは言え、物にあたるのはよくないですね。


でも、ある意味これが防御になっていて、多分直接かみさんに口を出してたら、かみさんの精神を追い込むまで、さらに手を出してボコボコにしてたかもしれないほど今日は意識が飛びました。


ものすごい酷いことをブログに書いてしまいましたが、ブログに書くことで現実逃避してるのかも知れません。


乱文失礼しました。