うちの子供はドラッグストアでバイトしてるのですが、結構ポンコツな客が居て、対応に困ることが多いみたいです。
例えば、クーポンを使用するときに条件を見ずに文句言ってくるとか、プリペイドカードに残金がないのに「おかしいな?」と言って何度もかざしてくるとか。
あとは、「あれ(品物)どこにあるの?」とうちの子供に聞いてきた客がいたそうですが、その商品はポップまで出して入口付近に大きく展示してたらしいです。
うちの子供曰く、「あんなデカデカと出してるのに節穴かよ。そもそも自分で探せよ。」と。
そして笑ったのが、子供がレジ打ちしてるときに、とあるオバサンが「プレミアム商品券とプリペイドカードを併用できる?」と聞いてきたらしく、うちの子供は「大丈夫です。」と答えたそう。
すると、紙のプレミアム商品券を出して、「じゃあこれをプリペイドカードにチャージして」と言ってきたそうで。
うちの子供「え?」
オバサン「さっき併用できるって言ったじゃない!」
うちの子供「いえ、併用はできますが、チャージはできません。」
というやり取りが、後ろの客たちを待たせてしばらく続いたそうです。
最後はオバサンが渋々言う通りにして、荷物を詰める台のところでしばらくレシートを眺めていたとのこと。
このオバサン、『併用』という日本語が分からないんでしょうか。
とにかく子供が家に帰ってきてからも、うちらに説明しながらみんなで頭の中が???でいっぱいになってました。
私も若い頃に「クルマの営業に向いてるよ!」と言われたことがありますが、当然ディーラーにもポンコツな客は来るので断ってましたけどね。
こんな人たちがいるから、世の中うまく回らないんですよ。
とりあえず、子供たちにはバイト頑張って欲しいです。