蜂の巣の駆除 | iwayangの独り言

iwayangの独り言

中年オヤジが日常の中でちょっとした出来事を気ままに書いていこうと思います。

もしそれが少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。



また、こんなオヤジがモータースポーツを頑張っている動画をアップしています。

https://youtube.com/user/iwayang1204

先日発見したアシナガバチの巣。


市役所に相談しましたが、スズメバチより攻撃性が低いとのことで、自分で駆除することに。


まずは、窓から腕だけ出して蟻用殺虫剤スプレーを噴射。


巣にいきなり届かなかったことが良かったのか、すぐにはアシナガバチたちが飛び立たなかったので、もう少し続けて噴射。


何匹か飛んだのを見て、窓を閉めて様子を見ることに。


発見時に確認したときには十数匹程度と思ったのですが、巣から次から次へと出てきて飛んでったアシナガバチは30匹近くいました。ゲロー


とりあえずこの日はこれで終了。


翌日、戻りバチが数匹戻って来ていたので、同じように窓から腕だけ出して殺虫剤を噴射。また飛び立って行ったので、様子を見ながら巣を殺虫剤まみれに。滝汗


この日もこれで終了。


そして3日後、さすがに殺虫剤まみれの巣には止まれなかったようで、1匹もアシナガバチはいませんでした。


これはチャンスと園芸バサミで巣を撤去。



これで終了と顔を上げると、目の前に1匹のアシナガバチが⁉️

やばいとすぐに家の中へ。

窓の付近を飛んでから、どこかに行ってしまいました。

今年は油断してましたが、こうなると毎年来るのかもしれないですね。

6月にはバルコニーの手すりに殺虫剤を塗っておこうと思います。