滝子山 | 狩猟者マタギ君の狩りブログ

狩猟者マタギ君の狩りブログ

日々の参加している巻狩り猟や狩猟のブログです。
特に偉そうにするつもりはありませんので、クレームは辞めてください。

11月は紅葉を目的に山梨県大月市にある滝子山(1590m)に行ってきました!!




新宿から電車で笹子駅まで行きます




新宿から京王線で高尾まで行き、JR高尾から笹子まで




京王線を使った方が、JR1本で往復1480円もお安いのです(^^♪




今回一緒に登ったのは





右から平井君、椎名さん、荒川さん



平井君は最近、僕抜きで、いろんな山に登ってる・・・



最近だと北岳に登って来たみたいです(北岳は日本で2番目に高い山)



そして椎名さん、今回初参加、初登山で荒川さんのお友達



荒川さんいわく、部活でソフトボールやってたから運動神経は良いと思う・・・とのこと



そして荒川さん、2回目の登山で今回はトレッキングシューズを購入しての参加!!



前回は下りで、泣きそうになっていましたが今回も来てくれました!(^^)!




今回は「、紅葉プラス滝があれば満足してくれるだろうと、いろいろ探して



滝子山にたどり着きました。





8時30分に笹子駅について、駅から登山口までは1時間くらい道路を歩く感じ・・・



行き道はテンション上がってるから気にならないけど



帰り道はおそらくしんどい・・・・



ただただ道路を歩くのが・・・・



しかも・・・山登りで体力もなくなってる



道路1時間は地獄・・・




笹子の駅を出て10分くらいのところでデカい酒蔵?お土産売ってる所があったので立ち寄ってみると



そこの名物おじさんに捕まり



30分もの時間を失う・・・・



名物おじさんは、本名が志村けん!!



名前が志村けんと言うことで、一応アイーーーンをやってもらおうとしたが



全くやってくれなかった・・・




なんなら、はっきりとアイーンはやらない!!



言われた・・・




今までロケで来た芸能人と撮った写真を落ち歩いており



その写真を頼んでもいないのに見せてくる・・・



見てみると



もれなくアイーンをしていた・・・・



しかも全力で・・・・



・・・・山梨の志村けんさんは



やっぱり



変なおじさんでした。




志村けんさんで30分くらい時間をついやしてやっと登山口





ここから山登りのスタート















紅葉もまだ半分くらい残っていてまだまだきれいだったけど



ピークは過ぎてる感があった・・・



改めておもったけど、枯葉はすべるから危険だなと・・・






登りはそんなに激しくなく



コース的にも橋があったりで歩いてて楽しい








登れば登るほど



紅葉がなくなっていた・・・



そのぶん足元がスベルスベル・・・



椎名さんは普通のスニーカーだったので・・・・特にすべってた・・・



やっぱり靴は重要みたいで



今回靴を買ってきた荒川さんは



前回が嘘のようにスイスイ登ってた・・・・



一方で椎名さんは



足が滑って、手を着いて踏ん張っても・・・ズルズルと滑ってた・・・



土下座のポーズみたいな感じで滑ってたので



土下座スベリの椎名・・・



と言う



キャッチフレーズをつけてあげた。











この上の写真広場で昼ご飯を食べることに


若干寒いと思ったんで今回は鍋!!


チゲ鍋と、寄せ鍋を用意しました(´◉◞౪◟◉)





この時期になると



登ってるときはめちゃくちゃ暑いけど・・・・



休憩してると鬼のように寒くなる・・・



だからお鍋



最高!!



食材も平井君と分担して


僕は、豚肉と鶏肉と野菜


平井君は、鍋の素とサトウのご飯とマロニー


持って帰るのもあれだからと言って


平井君が大量のマロニーをお鍋に入れてしまい・・・・


鍋?っというか・・・マロニーが凄かった・・・・



マロニーのせいで・・・



雑炊はお腹いっぱいで・・・・



あまりおいしくなかった・・・



そんな感じで1時間くらい休憩していると



笹子の駅で出会ったグループの方が下山してきたので



ここから頂上までどれくらいか聞くと



1時間はかかるとのことで



今から頂上に行ってたら時間なくなると言われた・・・・



この時の時間が13時過ぎくらい・・・



14時頂上で下山3時間・・・



あたり真っ暗・・・



危険・・・


遭難・・・


土下座スベリ・・・



と言うことで・・・・




下山決定ーーー(´◉◞౪◟◉)




下山記念写真をパシャリ



パッと見ここが頂上っぽく見える・・・







下山することになってからは早かった・・・



休憩もちょっとしかしないでもくもくと下山




前回、泣きそうな顔して下山してた荒川さん・・・



今回は全くそんな感じはなく・・・・



木を2本拾って、ストックの様に器用に使い先先歩いて行ってた・・・・



これはもしかすると・・・



山登りにハマるんじゃないか・・・・っと思うほど軽快に歩いてた・・・



それか、ただただ早く下山したかっただけなのか・・・



今回荒川さんは靴を試したところ



前回とこんなにも違うのか!!!



と思ったはず!!



山登りで楽しいと思う所は一杯あると思うけど



新しい道具を試すのも面白い('ω')ノ




下山してから駅までの1時間・・・



辺りは真っ暗になっていた



下山をして正解だった。



帰りは高尾山口のスーパー銭湯に行った来た


まだ出来たばかりでめちゃくちゃ綺麗で良かった!!


駅の隣にあるので週末は激混みすると思いますが


かなりお勧めです。



今年も後一回くらいは山登りしたいなと思います。