紫陽花の季節もそろそろ終盤です。

花後のお手入れが何より大切な紫陽花、暑さと雨の隙間を狙って作業したいと思っています。


そして、今年の紫陽花は悲しいほどに惨敗でした。



アナベルが綺麗に咲いてくれたので、大成功のように見えましたが、鉢植えが数えたら48鉢もありました😱

そして、咲いたのは10鉢。5鉢がアナベル、残りの5鉢もがく紫陽花で、普通の紫陽花は全滅😭




咲いてない鉢が並んでいます。


地植えの紫陽花も一箇所を除いて残念な感じです。


いろいろなYouTubeを見て、かなり勉強して、毎年その通り頑張っているつもりなのですが、花後のお手入れが少し手抜きだったのかなぁ?まずはそこから始めましょう。


今朝、起きると涼しくて爽やかな晴天、まさに庭仕事日和です。お昼から予定があるけど、それまでなら何とかなりそうと、日よけ虫よけ対策を万全にして、作業を始めました。


10時くらいになると日差しも強く、暑くなってきたけれど、もうひと頑張り。何とか鉢植えは剪定と肥料を与えて、目標達成できました。


去年の作業の時に、咲いた鉢には名札を付けたのですが、一年ですっかり消えかかっていたので、書き直して消えないように上からテープも貼りました。もちろん、今年咲いたわずかな鉢もしっかり名札を付けました。

来年こそはと願わずにはいられません。


花後は枯れている枝がしっかりわかるので、それらを取り除くのも大切な仕事です。

少しさっぱりして気持ち良くなりました。

次は地植えに取り掛かりましょう、地植えは大きくなっているし、肥料もどれくらい撒いたらいいのか悩むところです、頑張ります💪


こんな作業をしていると、一年って本当にあっという間だったと感じます。

去年は怒涛の省吾yearだったので、よりあっという間だったのかもしれません。今頃はコンサートのことで頭がいっぱいでした。もうすぐその便りも届きます💕

元気に、来年の開花を迎えられるように、気をつけて過ごしたいと思います。


とここまで書いて、外出から戻り、まだ時間があったので地植えの紫陽花も全部終わらせました、やったー‼️

頑張りました、私。


でも、この子だけ切ることができませんでした、咲いたばかりの可愛い紫陽花。

ひとつだけ、ずいぶん遅れて咲きました、本当に可愛い😍




今、咲いているのはこの子だけ、緑のステージでスポットライトを浴びています。




​読んで頂き、ありがとうございました😊