いつもおじゃましているブログのアイコンにこんなに綺麗な花があります、アガパンサスと言う名前だそうです。




アガパンサス


家の近くで、咲いているのを見つけました、うわぁアガパンサスと車を停めて写真を撮ったけど、なんだか少し違う?

困ったときのGoogle頼みで検索してみたら


ムラサキクンシラン って言うそうです。



ムラサキクンシラン


でもとてもよく似てますね、調べてみたけど、一緒と書いてあったり、違ったりで結局よくわからない😅


アガパンサスは、南アフリカを原産地とする多年草です。別名「アフリカンリリー」と呼ばれるほか、君子蘭に似ていることから「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」という和名も持っています。



私が道端で見つけたのは↑です。


やっぱり一緒なのかしら?でも、花が少し下を向いていますよね?

詳しい方がいらしたらどうか教えて下さい🙏


アガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「ラブレター」「優しい気持ち」「恋の季節」「誠実な愛」


とても素敵な花言葉、ブログを書いている方もこの花言葉そのままの素敵な方です。


綺麗な花を見ていると、どうか全ての人が平穏に生きられますようにと、願わずにはいられません。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊