今日は免許の更新に来ています、何回目なのかなぁ…

免許を取ったのは1980年だって、もう44年前、いやいや時の経つのも、歳をとるのも早すぎてびっくりです。まだ当分運転したいと思ってるけど、いつまでできるのでしょうか?

出来ればもう一回車も買い替える予定。


なんと事前予約で「QRコードをスクショして持って来て下さい」って、すごく便利になってありがたいけど、これは出来ない人はいないのかなぁ?

手続きも機械でタッチパネル操作、突然暗証番号を入力しろと言われて、何とか覚えててクリア出来ましたが、焦った😂

いつまでもちゃんと出来るように、頑張ろう❗️


30年くらい前の事。

私は大きなお腹で、3歳になったばかりの長男を連れて更新手続きに来ていました。事前の手続きの列に並んでいると、私の次に並んだ人は、どう見ても怖そうな人。長男が騒いで怒らせたりしたらどうしようと緊張して長男の手をぎゅっと握っていました。するとその人は「お腹、大きいねー、もうすぐ生まれるの?」と話しかけてきました、私が笑顔で応えていると、長男の頭を優しく撫でて「お兄ちゃんになるんだから、お母さんを助けてあげるんだよ」と言ってくれたんです、とても優しい笑顔で。


今にして思えば、その頃は大変だったんだと思います、嬉しくてありがたくて、泣きそうで、とても幸せな気分になりました。そして、見た目だけで、怖そうと思ってしまった自分を反省し、これからも頑張ろう、と思った出来事でした。


あの日から、何度も何度も更新に来ているし、建物も新しく建て替えられて、あの頃の面影はすっかり無くなってしまいましたが、忘れられない思い出です。


そして、現実に戻って、私の新しい免許証は悲しい事に青色5年😭

一旦停止無視とか、横断歩道で止まらなかったりとか、期間中に何かしら一回やらかして、なかなか、ゴールドに戻れません。

私の「青の時間」は続く😎



(注)

「青の時間」とは浜田省吾さんの曲のタイトルです。いい曲です、よかったら、聴いてみてください。




​いつも読んで頂き、ありがとうございます😊