NHKのニュースを見ていたら「紫陽花が見頃を迎えました」と言っていました。





我が家の紫陽花も満開、見頃を迎えています。




今年はアナベル(西洋紫陽花)が綺麗です。

小さな2株から、大きめの植木鉢5個まで増えて、花もたくさん咲きました。



いろんな種類の紫陽花もとても綺麗に咲いています。


今日もせっせと庭仕事に励んでいました、実はラスボス・柊の後にさつきが待っていました(笑)


もう、庭師さんのYouTubeを見て勉強していたので、早く切りたくて仕方がありませんでした。庭師さんに弟子入りしてもいいくらいです。


お散歩やお買い物のご近所の奥様が、いろいろ声をかけて下さいます。

ブログにもたくさんのコメントを頂いて本当に嬉しくて、頑張ってよかったと思う幸せな時間です。


玄関先の地植えの紫陽花はきれいに咲いてくれているし、表に出ているのはアナベルや花を咲かせた鉢植えの子たちです。

でも実は、その陰で花を咲かせない鉢がたーくさんあるんです😭




今年は鉢植えは大失敗、まあ、少し前からこうなる事はわかっていました。ほとんど花芽がなかったんです。

まだまだ、咲いていない鉢はあります。



裏庭の地植えの紫陽花も葉っぱは元気なのに、咲いたのはたったこれだけ。


YouTubeで勉強して、ちゃんとその通りにやっているのに、なんでなの⁉️


花は枯れたら早めに切る、暑い夏の日の水やり、花後のお礼肥、休眠期、まだまだ寒い時期に根の周りの手入れと新しい土と肥料もあげて、期待していたのに…結果は撃沈😨


最近ホームセンターの園芸コーナーで、花が枯れ始めた紫陽花が値引きされて売っています。

可哀想で買いたくなってしまうけれど、これ以上増やしてどうするの、という心の声で、何とか踏みとどまっています。

でも、本当は買いたい🤣


去年咲いた、大好きだった紫陽花たち。



この子たちも今年はいません、枯れたわけではないのに、どうして咲いてくれなかったのか、全くわかりません。


もう少し紫陽花を楽しんだら、また新しい1年がスタートします、頑張ります。




いつも読んで頂き、いいね👍や嬉しいコメント、たくさんの激励ありがとうございます😊