ゴールデンウィークに、庭仕事を頑張りました。なーんて書いていた私ですが、実はまだひとつラスボスが残っていました。

玄関前にある南天の木を、かなり剪定していい感じの樹形に仕上げ、これで完了と満足していたのですが、見て見ぬふり、気付かぬふりをしていた所がありました。


それは生垣の柊。

なんと言っても猫の額なので、ほんの3メートルくらいの幅なのですが、これがなかなか厄介で悩みの種です。

私は放っておいたくせに、突然スイッチが入ると徹底的にやりたくなってしまう性格🤣

たまたま予定がキャンセルになって、ぽっかり空いた先週の土日、突然スイッチが入って、なんと1週間がかりでやっと終わりました。


ノコギリ🪚で両端の木を3本を根本から切ってしまいました。お隣に迷惑をかけていたし、ちょうどよかった。それでもまだまだ10本以上あって、葉はトゲトゲで痛いし、虫もいるしもう大変です。


ノコギリ、生垣バリカン、剪定バサミを駆使し、脚立にも乗って頑張りました。45リットルのゴミ袋20袋以上、名古屋市清掃局には感謝しかありません。もう本当にスキスキになってとっても気持ちがいいです。


ちょうど紫陽花が咲き始めて、玄関周りが気持ちのいい空間になりました。



まだこれからどんどん咲く予定、楽しみです。また、見て下さいね。


そして、こんな子も花を咲かせました。




小さなサボテンだけど、この子は30歳くらいです。

朝、花を咲かせていたのに夕方にはすっかり萎んでいます、明日はどうなるのかな?

ほとんど成長もしないし、ひっそり小さな植木鉢の中で生きています、1年に1度だけこんなに綺麗な花を咲かせる為に。


庭仕事は大変で、本当はあまり得意では無いんだけど、綺麗になるのが嬉しくて頑張ってしまいます。


そしてそして、私の大切な居場所に、飾ってみました。



リビングの隅の小さなスペースだけど、たくさんの省吾さんと一緒に針仕事をしたりする私の机です。


いつか、ミシンを出しっぱなしに出来るスペースを作りたいと言うのが、ずっと昔からの夢でした。

結局、ミシンは出したり片付けたりしながら作業をしていますが、とても幸せな空間です。



​いつも読んで頂いてありがとうございます😊