"The Moonlight Cats Radio Show "アナログ版発売について



「欲しいけど、レコードプレーヤーがないから」と言う声を多く聞きました。そうですよね、ないですよね、レコードプレーヤー。

私はもちろんレコードやステレオに憧れて育った世代、逆に私がCDプレーヤーを手に入れたのは1987年初めの事、それでちょっと歴史を調べてみました。

1985年くらいに一般に普及したようです。     私は新しいものにすぐに飛びつくタイプではないんです、ちょっと様子を見て、それなりのお値段になるのを待つタイプ。

記憶の中で間違いなくLPを買っているのが、1986年4月発売、河島英五さんの「時代おくれ」迷う事なくLPレコードを買っています。その後しばらくの間、レコードもCDも買った記憶がないんだよねー 



私の音楽暗黒時代かもしれない(笑)

と言うことは、1970年代以降に生まれた人は、最初に聴いたアルバムがCDだったりするのかしら?

そして、今の人はCDさえも買わないとか、なんと寂しい世の中になったのでしょう。ヒット曲を次々とサブスクで聴くのは楽しいかもしれないけど、アルバムを手にした時の感動、写真を見る楽しみ、歌詞を読む喜び。レコード屋さんやCDショップであれこれ見るのも楽しかった。

そうですよね、それ全部スマホで見られるんだからね。でもアルバムにしか入っていない曲が、ずっと歌い継がれたり、すごく名曲で心を打つ事だってよくある。

CDプレーヤーさえ持っていない、もちろんステレオ(ミニコンポ)なんて、欲しいとも思わない若者たち、彼らは全く知らないのだから寂しいなんて思わないんですよね、きっと。

LPレコードの大きい省吾さんの写真を見て幸せだなぁと感じる私は、まさに「時代おくれ」なのかなぁ?

でも、何が幸せかなんて人それぞれ。みんな違ってそれでいいんだと思います。

そもそも、若者じゃないんだから、昔を懐かしんで、愛おしく思ったっていいよね。と、自分に言い聞かせて幸せ気分に浸ることにします😊



いつも読んで下さって、ありがとうございます😊