桜が満開です🌸





あちらこちらで満開の桜を見かけます、なんと美しいのでしょう。

俳句の世界では、花と言えば桜のことを指すのだと、夏井いつき先生がいつもおっしゃってます。


今年は3月が寒かったため、ずいぶん桜が遅れて、私の住む学区の「桜まつり」の時は全然咲いていませんでしたが、おかげで入学式は満開の桜の下で行われてなんだかとても幸せです。 

 

満開の桜を見ていると、本当に心が癒され穏やかな気持ちになります、日本人にとって、桜は特別な花なんだなぁとしみじみと感じました。


たまたま小学校の入学式に参列させて頂きました、実に30年ぶりの小学校の入学式でした。


校長先生のお話で「先生はみなさんに三つのことができるようになって欲しいと思っています」とおっしゃって次の三つを挙げられました。


①命を大切にすること

②お友達と仲良くすること

③静かにお話が聞けるようになること


交通事故などに気をつけて、自分も他の人の命も、すべての者の命を大切にできる人になって下さい。

お友達を沢山作って、楽しい学校生活を送って下さい。

人の話を静かに聴ける人になって下さい。


と言うお話でした。

新しい学校や社会で、新しい生活をスタートさせる全ての人が、幸せでありますように。

また、今現在、病気と闘っている全ての人が幸せになれますように。

満開の桜を見て強く感じた一日でした。




​最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊