■ヤンクミのように熱くなってしまうもの


こんにちは。社長妻の会の岩戸左紀です。


懐かしいドラマ「ごくせん」が放送されていて、ついつい見ちゃいました。


豪華キャストはもちろん見どころですが、熱い・熱すぎるヤンクミのキャラが好きです^^



自分が相手を信じなければ、

相手からも(自分を)信じてもらえない


生徒を信じることが、先生の役目だ




やっぱり、ヤンクミ最高だなぁと思います^^



ヤンクミの熱意に心を動かされた生徒たちが更生したり、他の教員たちも指導方針を改めたりして、白金学園全体が活気づいて良くなっていきます。


実は、私もヤンクミのように、熱くなってしまうものがあります(*ノωノ)


それは、社長妻の成長に携わることです。






あなたは、ヤンクミのように熱く、社長妻業をやっていますか?


逆に、旦那がやっている会社を「手伝う」という感覚でいますか?


入社当時は、お手伝い感覚(しかも家庭の延長)でいる社長妻が多いようです。


しかし


そんな軽い感覚で事業に携わると・・・必ず「大きな壁」が立ちはだかります。


壁から逃げようとすると、また別の場所にも壁が出てきて、どんどん壁に囲まれて行ってしまいます。


一方で、壁を乗り越えて次のステップへ進んだ社長妻の場合は、視界が開けたり、心が軽くなったり、会社にとって必要なものが見えてきます。


そして、その会社にとって必要なものを社長妻の役割として果たすようになり、


社長であるご主人や社員、お客様にとってなくてはならない人物となっています。


今日は、「壁」を飛躍のステップにした社長妻Aさんについてです。


夫の妹が家に戻ってきた頃から、義母の態度が豹変しました。


私の仕事机もなくなってしまいました。


・社長妻の役割、存在価値って何?

・社長の心身の健康を保つためなら、会社に行かず専業主婦でいいじゃない!

・別の仕事をしてもいいじゃない!

・私を認めてくれるのは夫(社長)だけで、夫の両親妹にはなにも認められていない

・自分の存在を否定する会社になぜ行かなければならないの?


と思う毎日を送っていました。


だから自分の存在価値を、社長妻の軸を持ちたかったです。


いろんな集まり(会)に入ってみました。


ところが、グチだけで何も変わらずやめる…という繰り返しでした。


それが社長妻の会の講座を受講するうちに、社長妻の軸を持つことができるようになったり、自分の存在価値もわかりました。


また、自分を認め、自分の心身も大切にすることが、いかに大事なことかもわかりました。


さらに自分に必要なスキルアップや人間的な成長の場を、日常の中で見つけることができるようになっていました。


いつもウキウキで講座に出かける私に対し、夫(社長)は

「気をつけて、いっておいで」

「今日は、どんな発見があるかな?」

と、声をかけてくれるようになりました。


そして仕事を通しては、

「おまえを信じているから」

「あの声掛けは、的確で良かったよ」

と、言ってもらえるようになりました。


また、トラブルがあったときは

「試されているね」

と言って見守ってくれるようになりました。


この講座を受けていなかったら、色々な講座に参加して、最初の1週間だけ続いて、また元に戻っているという繰り返しの生活だったと思います。



いかがでしょうか^^?


Aさんは、入社当初は書類の確認の仕事をなさっていたそうですが、今では会社にとって必要な資格も取り、総務のお仕事もなさっています。


それにしても。


自分の仕事机がなくなってしまうなんて状況…


どれだけAさんが傷ついたことでしょう( ノД`)…


社長妻の存在は、周囲から共感的に理解されることは、まずありません。


社員さんたちからは当然ですが、ときに、身内である社長家族からもです。


それでは、どうするか?


・威張って従わせる

・オドオドする

・拗ねる

・我慢する

・共感してもらえるように振る舞う

・相手のご機嫌をとる


どれも違います。


ちょっと特殊な社長妻のあり方は、「ライフキャリアデザイン講座」でお伝えしています。


 


◆社長妻のためのライフキャリアデザイン講座◆

  レベル:社長妻入門 2020年7月~12月/開講♪

家庭と職場での役割と立ち位置を明確にして、 どんなときにもブレない自分軸「社長妻マインド」と 「理想のライフスタイル」を手に入れる講座です。

 → グループ講座は、メルマガで募集終了しました。次期は未定。

◆社長妻のためのパートナーシップ養成講座【基礎編】◆

  レベル:社長妻初級 2020年4月~9月/開講中♪


夫婦=人生の伴侶として、一緒に仕事をするビジネスパートナーとして、 真のパートナーシップを築くためのチカラを養成する講座です。 性格応用心理学「エニアグラム」と「ビジネスの基礎」「社長業の理解」を学びます。



☆現在0期が終了し、1期の基礎編講座がスタートしています☆

次期開催は、2020年10月を予定しています。

◆社長妻のためのパートナーシップ養成講座【応用編】◆

 レベル:社長妻中級


♡ 夫婦が人生の伴侶&ビジネスパートナーとして ♡ ♡

さらに仲を深めて、一緒成長していくために ♡

真のパートナーシップを築くためのチカラを養成する講座の応用編です。性格応用心理学「エニアグラム」による自己成長と他者支援、気遣いだけでなく、一生使えるスキルとしての「コミュニケーション」を学び、体得していきます。


 → 次期は2021年春頃の予定です。基礎編の修了生様を対象にスタートします。受講には、基礎編を終了していることが条件となります。

◆社長妻アカデメイア◆

 レベル:社長妻♡さらなる上級を目指して


パートナシップ養成の応用編の修了生様のみの、限定コミュニティーです♡♡

社長妻としてさらに成長し続けるための継続学習の場として活動中です。


→ パートナシップ養成講座【応用編】の修了生様限定のコミュニティです。