■社長妻のためのビジネス基礎講座をスタートしました


こんにちは。社長妻®の學校の岩戸左紀です。


新講座社長妻のためのビジネス基礎講座のお申し込みがスタートしています。


リリース記念の特別なご案内は、5/20(金)までです。


ご関心のある方は、メルマガからご覧くださいね。





~ カリキュラム ~

1.社長妻とは

社長妻という職業を、どれくらい理解していますか?
すべての基本は、ここからです。


2.社長業とは・時間とは

社長の仕事、人間関係の築き方、従業員との違い、時間の使い方など
社長のやることについて、どれだけ理解していますか?

社長妻をする上での大前提は、社長業について理解することです。

また、万人に共通した課題でもある時間の使い方について学びます。
時間の使い方は、ぜひお子さんや社員さんたちにも、お伝えください


3.会社の目的について

夫が社長として経営している会社が存在する理由や
世の中でどんな役割を担っているのか、何を提供しているか?
を考えたことがありますか?

会社の目的とは、どのようなものなのか?を学びます。

また、社長妻の成長のための行動基準をご紹介します。
(これは、社長妻®の學校では社長妻マインドと呼んでいます。)


4.良い会社とは

良い会社とは、どのようなものなのか?
良い会社とそうでない会社は何が違うのか?
どうすれば、良い会社になっていくのか?を学びます。



5.会社の営業活動とは

あなたは、営業が得意ですか?
「営業」という仕事に関して、考えてみたことはありますか?
また、営業職のもう1つの役割をご存知でしょうか?

自社の売上や利益を生み出す営業について学びます。



6.会社の数字について  

あなたが担当している業務は、何ですか?
経理と財務の仕事内容の違いがわかりますか?
社長が求めているデータや数字をパッと出せますか?


すでに経理や決算の業務を担当していらっしゃる場合は、
もう一歩踏み込んで、会社の数字を読むということをしましょう。


財務諸表や経営指標を読み取って
会社の安全性や収益性、将来性を読み解けるようになりましょう。



7.お金とは

「貧乏」ってどんな人だと思いますか? 「お金持ち」ってどんな人でしょうか?

・貧乏=お金がない人
・お金持ち=お金をたくさん持っている人
という考え方をするケースが多いと思います。

それでは、そもそも「お金」とは何か?
会社のお金は、誰のものなのかを学びます。



8.人事面(ハード)について

会社組織を運営していくうえで、課題解決の方法を決定し、
それを文章化(明文化)できるもと、できないものがあります。

文章化できるものは、文章が変更されなければ形は変わりませんので
組織の「ハード」面という呼び方ができます。

一方、明文化することができないものは、形のない物として
「ソフト」面という呼び方をすることができます。

この回では、ハード面である業務手順や人事制度、就業規則などの
役割や重要性を学びます。



9.人材(人事面ソフト)について

組織を運営していくうえで、課題解決の方法を明文化できない
いわゆる「ソフト面」といわれている
採用や教育、休職・離職予防、コミュニケーションなどについて
その重要性や解決方法について学びます。



10.家族とは・社長一家の特徴とは

ビジネス基礎の講座であるにもかかわらず、
家族についてのカリキュラムとは、意外かもしれません。

家族には、とても不思議な仕組みがあるのです。

家庭と職場の距離感が近い社長一家にこそ、学んでほしい科目です。



11.社長一家の感謝力・反省力とは

感謝することが大事だとわかっている。
当たり前だ...って思うかもしれません。

でも。本当に、感謝できていますか?
「知っている」「している」の違いは大きいです。

そして。反省。
反省って、じめじめ湿っぽいことではありません。
でも、反省なくして成長はありません。

社長妻に必要な、感謝と反省の原理を学びます。



12.社長一家の健康學

健全な肉体に、健全な魂が宿るとも言われます。
また、人生の土台は、健康とも言われます。
どれくらい健康を意識しているでしょうか?

社員さんたちの10倍は働くといわれている社長の健康を社長妻としてどのように考え、 日常的にサポートしていくかを学びます。



13.まとめ

社長妻として生きる。

企業には、成長し続けることが求められます。
社長にも、成長し続けることが求められます。
そして。社長妻にも、成長し続けることが求められます。

成長ある人生は、感動と感謝があります。
そのような人生は、1日1日の過ごし方からできあがっています。

3ヵ月の講座の総まとめとして、
社長妻の働き方・生き方についてお伝えします。



ご案内は、メルマガで差し上げています。


ご関心のあるかたは、メルマガ「社長妻通信」 にご登録くださいね。