8thシングル。めちゃくちゃ異質なシングル。
VIPERが1番考えるのが難しかった!
リサイタルも楽しかった思い出だなぁ。






VIPER


これが雨宮さんのやりたいことの一つの手段なんだなぁと思う曲。表現がすごく新鮮で面白い。今までの曲って主人公の性格とかキャラクター性がところどころに隠されているイメージだけど、VIPERは逆に主人公の姿が明確に描かれていてストーリー仕立てに繰り広げられる曲作り。
演じるように歌う雨宮さんの歌い方に新しい風が吹いたような驚きがあった。
VIPERという暗躍する女スパイ。能力のある優秀なイメージを抱かされる。そのVIPERの己を貫く姿がカッコいいと思うのだけど、己を貫いていたら引き返せなくなる時もあるんだろうなって思って。
VIPERはどちらかと言うと、この道しか自分にはないからその道を進んでいくしかないってタイプのように感じていて。だからこそ我慢することや本意でないこともやり遂げなきゃ行けないことが多くあるんだと思う。
それでもやり遂げてきたから引き返せなくなるんだろうしそれがカッコいいと思うし凄みがあるなって感じる。
そんなVIPERを雨宮さんがなりきってというか演じきっているのが、チープな物言いになってしまうけどすごいと思う。
雨宮さんの中にもそんなマインドがあるからなのかなって思ったり。そういうマインドがあるからカッコいいのかなって思う。

本意ではないことをやるっていうのは僕にとっては大変なことで。
納得できないのに行動できないタイプだから。理解出来ても、納得いかないことも世の中にはたくさんあるんだと思う。
だからといって投げ出していいのか?ってこの曲に問われるような気持ちになって。
VIPERにも、雨宮さんにも負けたくない!って思える。そんな納得いかないこともやるのって大人だなぁって思うんです。だからこそ余計に負けたくないって喝が入る。

この曲、カッコいいだけじゃなくてすごく誘惑的で。色っぽいというか魅惑的というか、とにかく新しい雨宮さんを感じる。あんまりここまで誘惑的に歌い上げることってなかったなって思う。
だから、和ロックでこんな感じの色っぺぇ雨宮さんが見たいなって密かに今後に期待を寄せていたり……。
これからの可能性も広がった特別な曲。



僕にとってこの曲は、
雨宮さんがやりたいと思う事をやってくれて嬉しいと思う曲。サウンドがめちゃくちゃカッコよくて好きな曲。一つの短編映画みたいだと思う曲。
『納得できなくても、結果を残せと言われているようで負けん気をくすぐられる曲』。
負けてられるか!やったるで!ってそんな熱い気持ちにしてくれて、それが力になってくれる。
やる気と力をくれて、なんだか嬉しくなる。






メリーゴーランド

普遍の今を変えられるなら、間違った手段でも受け入れて進もうとする姿が見える曲。
停滞よりも前進を。その前進がたとえ後退していたとしても、何もせず停滞するよりはマシだと言っているようで、熱い覚悟がみてとれる。そんな曲に感じられる。今を変えたいから、そのために何かをし続けようとしているみたいで。その先の結末は誰もわからないから。望むものは自らの手で掴み取ろうとする姿勢が憧れる曲。

どうやっても抜け出せない渦の中零れ落ちたのは涙ではなく信念なのだろうか。信念が零れ落ち続ければ自信がなくなって自分を保てなくて諦めてしまうのかもしれない。
もし諦めるなら、後悔なく納得して諦めて欲しい。
未練があるなら、追いかけようよ。少しでも納得できないのなら、納得できるようにやってみよう。挫けちゃっただけなら、まだ応援するから。そんなことを思う曲。諦めないって選択の先の道は険しいものだけど、それでもこの選択をしてよかったと思えるように全力で応援するよ。

結末は誰も知らない。
今が変わらないからと言ってその先も変わらないとは限らない。そう思ったら少しだけどうにかできる気がして。メリーゴーランドを回るお馬さん達は人形だからずっと回り続けるけど、僕らは人間だから。自分の意思で乗り降りできるから。思考して使えるものは使って、無駄なプライドは捨てて、望みを叶えるよう動こうと思える。
思考したら自分の意思で行動して、誰になんと言われても自分だけは納得のいくものを。
己を貫くって大変だなぁ……。貫いた先に何があるかなんてわからないけど、わかるから何かをするわけじゃないから。結末だって自分で変えちゃおうよ。自分次第なんだよ。って教えてくれて心が軽くなる。
自分の望みくらい、自分から動いて掴み取ろうと思えるんだ。



僕にとってこの曲は、
子供のままではいられないなと思う曲。諦めた先に何が残るのかを考えさせてくれる曲。後悔は残したくないなって思う曲。自分が自分で納得できるように在りたいと思う曲。
『自分の結果は自分次第だなって思う曲』。
自分の選択くらいは自分だけでも認めてあげたいなって思うし、そう思えるような選択をしたい。大した事じゃなくても、自分がすることの責任はちゃんと持っていたい。そして、自分で納得できるように……




独特な2曲。より大好きになった。








そぼく( ´∵`)