5thシングルの2曲。これまたカッコいいやーつが2つ来ましたね。MVの黒い雨宮さんがハリー〇ッターシリーズのベラ〇リックスに見えて、シリウ〇の仇!!!ってなったのを覚えてます。モリ〇に代わって僕がペトリフィカストタルスしてからレダクトしてやる!って気持ちです。原作ではあそこ呪文についての描写はないし、演出的にこう予測していて、でも閃光は緑色だったと思うのだけど緑だとアバダケダブラだよなぁと。ジニ〇がレダクトした不死鳥では白色の閃光だった印象あるし硬直させてからアバダしたのかな?
うろ覚えだし何の話やねん。
違うそうじゃない。(VIPER)
黒い雨宮さんと青いお姫様みたいな雨宮さんが印象的なMVでしたねって書きたかったんです。
MVの世界は制作スタッフの解釈だと思うので僕は僕の受けとったものを書きます。
なお、駄文を最初に書いておきながら今回以降諸事情により短くて、読みやすい(かは分からない)文章にしようと思ってます。
毎回平均4000字くらいは書いていたのですが、ぶっちゃけるとライブ前までに全曲書くつもりだったけど間に合わないよなぁと思い短めに、を心がけるようにします。
Eternal
この曲ってめちゃくちゃ前向きだよね。自信たっぷりすぎて怖いくらい。加速する未来見せてあげるからって始まるのとか普通そんな自信たっぷりだと裏があるんじゃないかって思うよ。
だから、なんでこんなに自信を持てるんだろうって考えた。
考えた結果irodoriと似たようなものになったのだけど、自分の色っていうのを明確に持っているんだなって思えて。
この人は自分の色に自信を持っているから自信があるように思えて。それも、自分だけの色というより集団の色(僕らの色)って言うのを信じてるんだって思う。
集団を信じてるから集団の一部である自分を信じられるのかもしれない。
そういう自身の持ち方って素敵だなって思える。
この曲って、歌詞が
僕らの色に塗り替えるのさ
から、
僕らの色に染めてみせるのさ
に変わるんだよね。
塗ると染めるって似てるようで違う言葉。
前者は表面上を上からコーティングする感じ。(ごめんなさい最適な日本語が出てこなかった…)後者は染み込ませていく感じ。どちらも色を付ける工程の言葉だけど意味を考えると真逆なのかなって思う。
この曲は闇の色を変えようとしてるから、いわば闇自体をどう対処するかって気がして。
塗り替えるって言うのは無理にでも上から色を塗って隠そうとしてるんじゃないか。そうやって闇が見えなくなって乗り越えようとするイメージ。
でもこれは根本的な対処にはなってないんだよね。塗装も年月が経てば剥がれちゃうし、何より見えないだけでそこに在ることに変わらない。
染めるって闇に自分の色を染み込ませていって、闇は真っ暗だから何も変わってないようにみえるけど、中身がだいぶ変わってるかもしれない。
染み込ませた色を見るためには闇を晴らせばいい。闇が晴れたら見えてくる自分たちの色。そうやって新しい世界へと誘う。
闇って晴らすものなんだなぁって。
闇ってもがき苦しんで抜け出すイメージがあるのだけど、晴らすものだって教えてくれて、まるで気分みたいだなぁと。
闇は気分が作り出すものなのかもしれない。そういう気分なのかもね。だから気分を晴らすように闇を晴らしたら自分の本心が顔を出すように自分たちの色が誇らしく輝くのだろう。
染めてみせるって歌ってくれるのがとても好きで、塗り替えるんじゃなくて染めてやるぞと。問題を根本から見直して向かい合うぞと言っているようでカッコいいなって思う。そこが好きなんだと思う。
僕にとってこの曲は
絶望ってやつも強さに変えられるって教えてくれる曲で、身近にある喜びを見つけて小さな幸せをみつけようと思える曲で、自分らしくありたいと思う曲で、どんなに険しい道のりで足が止まったとしても心だけは前に進めようと思わせてくれる曲で、暗闇って絶望は気分が作り出すもので、隠すんじゃなくて晴らすんだって思わせてくれる曲。
でも、染めるったって明確な自分の色があるからブレずに染められるし、そこを先ず磨かないとなって思う。雨宮さんが青って色を持ってるからこそこの曲は響くんだろうなって思う。
『自信をくれる曲』
1番しっくりくるEternalという曲はこれで、真っ暗な暗闇で感じられるのは自分自身のみだから、そんな自分くらいは信じてあげたいなって思えて。そうやって自分を信じる力(自信)をくれる。
自分を信じて見えた光に手を伸ばして……。
Marvelous scene
僕が君を応援する、僕と君の物語。
支えがあることっていいなぁと思う。僕が君を支えてあげて、君がいるから僕も頑張れるんだ。そうしてお互いがいるから別々の場所にいたってそれぞれの夢に向かって進んでいけるのかなって。
そういう関係性って素敵だなぁって思う。
未来図。
雨宮さんには今も昔も変わらない未来図があると思う。それはSilent Swordでも歌ってたりするし、ブログとかでも度々言ってたと思う。(最近あんま言ってなかったかな?)
じゃあ僕の未来図はあるかなって。
僕はあんまり未来って考えないんだけど、影響を受けて考えてみる。
未来って今の自分次第で変えられるって思うんだけど、それも雨宮さんのアーティスト活動を応援してから強く思うこと。だから影響されて柄にもなく今を楽しむタイプの僕が未来図ってやつを描いてみようと思う。
ゆーて未来なんてわかんねーよ不確定なんだからって思うので何も思い浮かばないのだけど、明確なのは雨宮さんをずっと応援してるってことかなぁ…。
まあ、めちゃくちゃ願望なのだけど笑笑
今こんなにも雨宮さんのことが大好きなんだから応援してろよ?って半ば脅し笑
僕にとって雨宮さんを応援できることって誇りだから。大袈裟かもしれないけど僕の本心。雨宮さんに出会わなければ人生がモノクロだっただろうと思うし、雨宮さんに出会えたから日々がカラフルだし、出会えた友人はずっと大切にしていきたいと思うほど僕にとっては大きな宝物で。
そんな雨宮さんを応援できる今っていうのが僕には宝石よりも貴重で、美しく見える。
やっぱり僕にとって雨宮さんを応援できることって誇りなんだ。だからそんな誇りに胸を張っていられる自分でありたいと思う。
だからこんな僕が今、自分の未来図を描くとするなら、雨宮さんの"ファン"だと胸を張って言える人間になるということかな。
やっぱりまだ僕は自分に納得できてないから。色んな応援方法で応援したいって約束したからそんな過去の自分との約束くらいは守っていけて、笑顔を交わす時間を重ねていけば自分を認められる日も来るかなって。
"fan"だからさ。"fun"してればなんか突然変異でもしてuがaになったりしないかなって笑
僕はどんな時だって雨宮さんと時間を共有できる時はfunし続けるし、勝手にfunしてしまうのだけど……。
素直な気持ちを伝えていきたいよなって思う。
実際は嘘のつけない性格なので素直に伝えることしか出来ないんだけど笑笑
僕の未来図はこんなもん。雨宮さんを大好きでい続けられたらいいな。どんどん好きになってしまうし、これ以上ないだろって思っても超えてくるし、最高は更新するらしい。
この曲はこうやってまた大切な好きだって想いをくれるんだ。
僕にとってこの曲は、
アーティスト雨宮天をもっと好きになる曲で、僕と君の関係性が心地いい曲で、夢を追いかけた時間は無駄じゃないと思える曲で、自分が思ってるよりも前進できているものなんだなぁと思える曲で、
『自分の未来図を考えさせてくれる曲』。
誇りを胸に、誇りと真正面に向かい合えるようにちゃんと素直な気持ちであなたに好きを伝えたいと思う。
やっぱりこの2曲も大好きだ!
そぼく( ´∵`)