いよいよ本格的な引越しを明日に控えて、今日はその準備とプレ引越しを敢行。

食器や鍋などはアパートのベトナム人の家に持って行き、カラーボックスやキャビネットを日本人学生のEさんの家へ。


しかしなによりその前に、午前中はラボで最後の発表だった。

正直準備する時間がほとんどなかったのでかなり手抜きだったが、ボスは満足していたみたいだし、良かった良かった。

その後他のラボと合同のランチ。

そこのPIからは今回KOマウスも日本に持って行かせてもらうし、今後コラボすることになる。


3年間のアメリカポスドク生活で学んだのは、やっぱり信頼を得ることの重要さ。

まぁ、それって日本でも当然大事なんだけど、海外で仕事をしてるとやっぱり言葉のハンディキャップがあって、どうしても自分という人間を理解してもらうのに苦労する。

異文化だし。

英語ぺらぺらなひとは問題ないのかもしれないけどね。

キチンと仕事をして、ちゃんとした発表をして、アドバイスを求められたら真面目に答える。

英語が得意とはいえない外国人の自分としては、そうやってちょっとずつ信頼を得るしかなかったのよね。

幸い周りに良い人達が多かったから、ちゃんと信頼関係が築けたのかもしれない。


さて、これから学生さんたちとちゃんと信頼関係を築けるかねぇ。。。

これはまた、今までとは違う難しさがありそうだ。。。