今日はまたもやDMVが閉まっていた。

昨日も雪が降ったからだ。

しかし今回は、我々も「事前に電話をする」という術を学んでいたので、無意味なコーヒー&ドライブはせずにすんだ。

DCではこの冬の積雪量が100年前の記録を破ったとか。

すごい年だ。

なにも俺のアメリカ生活最後の年をそんなご祝儀的な年にしてくれなくてもいいんだが。。。


でDMVは明日にして、今日は最後の実験をやった。

といってもウェスタンだけ。

しかも例数をそろえるための。

何はともあれ、無事に終了。

あとはグラフを作る作業のみ。


そういや日本に送った細胞、無事届いたそう。

自作した二重発泡スチロールが功を奏したようで、ドライアイスもほとんどなくなってなかったと。

明日はプラスミドを送る。

こっちは問題ないか。ちょっと雪が心配だけど。

マウスちゃんも輸送準備整いつつあるし、いよいよ仕事も終わりかな。


実験の合間にIさんとにコーヒーを買いに。

Iさんが来てから1年、毎週のようにセンターの茶飲み場でコーヒー片手にだべっていたが、これも今日が最後か。

まぁ、でも研究続けてれば学会で会ったり、もしかしたら職場が同じになったり、きっとまたコーヒー買いに行く機会もあるだろう。

思えばIさん来る前は日本人は俺1人だったし、仲の良かったポスドク達は大学を去ったりで、ちょっと寂しい時期もあったなぁ。

コーヒー誘うと95%の確率で付き合ってくれるIさんは有難かったです。

断られたのは、、、2回くらい??