Twitterやってます?


アメブロニュースに

「Twitter3日坊主は世界の主流派」

ってのが出てました。


ええ。。。

私完全にこの主流派です。



一応早い時期に登録はしてみました。

で、NatureとかCellとかフォローしてみました。

たしかにリアルタイムで情報が入ってくるのは便利かも。

でも、なにもそんなに焦って情報集める必要ないんじゃないかなー。


ネット社会になって情報量が多くなりすぎて、ひとつの情報をじっくり考えるとか、そういう時間が減ってません?

本だって同じものを何回も読むことって少なくなってるし。

Twitterみたいに情報がダダ漏れで流れてくると、僕のようなロートル人間には処理しきれないんですよね。


株取引で食べてるわけじゃないし、リアルタイムの情報を大量に手に入れるっていうよりは、研究者としては必要な情報を正確に手に入れて、それをじっくり考えるって方法の方がしっくりくる気がする。

一度読んだ論文でも、もう一度読み直すと新しい発見があったりしますよね?