Men's Gene May Limit Lifespan

http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8390055.stm

(BBC NEWS)


東京農工大の河野友宏教授のグループの論文がBBCに紹介されていました。

ニュースしか読んでないので間違ってるかも知れないけど、染色体の両方が母親(雌)由来のマウスを作って寿命を見てみたら、普通に父親からも受け継いでいるマウスに比べて長生きだったということ。

この母親オンリーのマウスは、体がちっさいけど、免疫系は優れてる。

鍵となるのがRasgrf1じゃないかという話。

この遺伝子、オスもメスも持ってるけど、メスの場合はimprintingで抑制されている。


女性が男性より長生きな理由も明らかになってくるのか。