チャレンジ | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

2年前 牛蒡種子畑は原野でした












今日、来年、拡大する田んぼの契約が決まりました





畑も1ha増えることになりました


今、未活用の畑もあり


どこまで自分たちでできるか模索しています




新しい種子を作り、安心できるお米を増やす


今年、一歩さんやアルバイトさんがいて


収穫作業は順調にすすんでいます


ただ


ときどき意地悪もあるのね(笑)


畑をこんだけやってどうする?

おっつかねんじゃないか?

無理なんじゃねえが?

畑の他に米も増やすってが?

奥さん、なにやってら?


いいの(o^^o)

いいの(o^^o)


と笑う徳田慎太郎


その背中をみて


カッとなりやすいわたしは


代わりに怒ってるわけですが(笑)


慎重な徳田慎太郎のチャレンジを


サポートしていきたいと思います


もちろん影でこっそり


さらなるチャレンジをしかけて(笑)