種子農家として | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

4月 農家の春 徳田慎太郎牛蒡種子農場



種子農家として

2年目


小4の娘も



日常のなかにある農作業を

自然と

やってくれるようになりました




運搬車コントローラーと補植補佐



徳ちゃんがふゆと働くのはすごく楽だ、と。




仕事中、説明しなくても、


目で理解して


無言で働いてくれるから。


と。


娘の才能なんだなあと思います



昨年とれた やさいの種子の種まき

もはじまって



種まきボックスの中には

今年、在来種や自然栽培品種が3分の2

で、40種ほど種子があります


種まきからはじまる農業もたいせつ

わたしたちができる

自然な農法での野菜つくりの目的は

お顔がみえる方々の(食をつうじた)

日常をつくること

でも、それとおなじように

わたしたちがやりたい農業

もたいせつにしたい

種子つくり

"今年の密かな企て"は

種子からはじまる農業を

もっと展開させること

牛蒡種子だけではなく

他野菜の種子栽培農業を実施

種子のたいせつさと

日常の野菜つくりをリンクさせること

種子農家の存在と意味
をたくさんの人にしってもらえるような
一年にしたいなと企てています

"種子からはじまる農業"

のたくらみ(笑)

どうかお楽しみに!

(*´-`)




#農林女子

#小4#歌う娘#働く子供

#農業