座禅草 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

敷地の座禅草探し


敷地に水芭蕉をみつけたよーと、分家のおばちゃんに教えたら


{E577148C-CB23-497C-8221-A72DF390202A}



いやいや、昔は、水芭蕉より座禅草の方が

密集しててすごかったんだよと。


{0CE40B49-5A60-4EFA-9B04-B5829EE37C38}



驚 !!!!


生森山に桜もいっぱい咲いていて

よく花見をしたと。



{BB6A512C-1402-49D3-89BA-C447467B8AF6}


七ツ森に温泉がわくからと、奥の橋場(あねっこ)と手前の七ツ森に

産直ができる予定だったと。


きけばきくほど

今、わたしたちが思うことそのままだった(笑)


なぜできなかったの、、、?


{5DF2BE71-AA5C-4DB0-B190-6D286278F7C9}





生森山から湧く山水が

ながれる場所から座禅草がなぜきえたのか?


桜はなぜ弱って枯れてるの?



じゃあ、わたしたちの自助努力で

座禅草と桜並木を復活

できるか?


また、新しいテーマができました


次から次へとふりそぞぐ課題(笑)



来年定植の桜の苗木の注文をして

生きてるうちに桜🌸咲かせたいな


#林業 #日々のこと #医療 #会議#配達 #小学校 #高学年 

#集合 #薪割り #お届け