屋号 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

伐採


{DB52CAC8-A9FC-45DF-AD85-7D8EA8D9EB09}

{27C1A6F8-F69F-4DC5-ABA2-44CAC0E65A38}





台風で倒木した松がひっかかっていた

家側に倒れなくてよかったけれど。



{39B25BA6-F7FD-4F6D-A980-A636606D8455}



今日は、その松を倒すことにした

経験がほとんどないから大変


{C2B4F585-137F-4CED-BFF9-60E0F38FF758}



命がけ!?の勢い(笑)






朝は、森林組合さんがいらして、

敷地の松くい虫にやられた松を伐採してい

きました



{85C03CCA-4D84-41B0-9454-811AB8026349}

予定していた場所へ
倒木完了

新チェンソーで初の伐採

にっこり笑顔の徳ちゃん^ ^



{84BAD4AB-933B-41FA-A9A1-BCF7A72116F6}

{7B37CE54-23F4-41AE-B823-B3BEEFF0E3EE}

まるで子供(笑)






娘も昨年はじめて伐採をみて
2回目

電気やガスを使いながらも
木とともにある暮らしが
ふゆのスタンダードになってきています


{40FD7E87-7CE0-4332-94FE-C2CF36627778}

{9384863B-A8EE-4129-851D-83B56681B3FA}



{FF8D588D-6A9B-425C-9558-9B23E7572FAB}


いよいよ林業の冬

七ツ森の伐採もはじまりますね



じつは、、、、


宮沢賢治がみた七ツ森は

赤ハゲだったそうです


七ツ森は、国から町に払い下げされられる

ときも、赤ハゲになりました


歴史のなかで、何回かくりかえし、伐採されてきた



最近気がついたのですが、、、


我が家の屋号は、まさに"赤禿"



我が家入り口にある一里塚と赤松

七ツ森と屋号、不思議と結ばれているような

気がしてきたのです





#七ツ森を里山 へ

伐採 #松 #台風 #チェンソー #雫石 #林業