融合 | 五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

五代目徳田慎太郎 SEVEN FOREST PROJECT since 2016

米農家 10年以上の休耕畑や田んぼを再利用しながら再生をテーマに『人、もの、土地』のあり方を考えるSeven Forest Projectを企画し、森や畑を活用したユニバーサルな世代間交流事業を行っています

今日は、意図しないフォーメーション

{EA9E9E3E-1976-4CBE-A0B0-4020D7C24E9B}


気がついたら、所属事業所や、立場がまじりあっていることが増えてきた


自然な融合


ゾクゾクするくらい、うれしい


A型事業所利用者さんとボランティアさんとか


B型職員とこどもとか


B型事業所利用者さんとシルバーさん


精神さんと知的さん、とかが

ペアになっていることが増えた


A型ひとりにしても、B型ひとりにしても

かならず職員さんか、わたしか徳田が

サポートにつくようになっている


今日は気がついたらトレーラーは

掲載図のフォーメーション


{8AD6B314-566A-4C90-AFF2-BC12090B92AF}


他は、歩きチーム


こちらは、指示したペアと、希望式ペアに

別れた


{4F47A661-C1A1-4556-B2FD-39026D84C556}



それでも、

事業所がちがうし、ボランティアさんもいる

AとBがまざってる


仕事内容とスタート時間は変えている

Aのスタートは9時

Bのスタートは10時

一般バイトは8時30分

{337C54FE-D128-4698-8A2F-B6A3AEA7E530}

{88F63D3F-4701-4181-BD9F-ADE70F071545}



なるべく休憩スタート時間は一緒にそろえる

が、休憩する時間の長さは、疾患などにより、こちらでコントロールしている


自然な融合がおこっても

誰も混乱しない


毎日、繊細な素晴らしい人たちが一緒に働いてくれているんだなと思う


だから、わたしと徳ちゃんが作る空気も


きっとちゃんとちゃんと分かっている


会話しているとわかる


ちゃんとわたしたちを見ている╰(*´︶`*)╯


だから、わたしたちは

こころから、尊敬しあって、もっと仲良しでいようと思う


{5461D2FA-192C-47E3-A84E-C04F7C63997D}

{896CEC13-A4F1-4E8F-B14E-FCA9EEE19D43}



かなり仲良しだと言われるけど

もっと仲良しでいよう(笑)


{042691A6-AD15-493E-9B1F-B75E0B97C904}

{2B32C27A-6923-4B88-8459-11FDBD9D8372}



みんなが一生懸命気持ちよく働ける場であるように


信じあって

学びあって

素直に


まずは、家族から。


{E999B064-E43F-4C0C-8062-B0045B64E12D}

家族団欒

お気に入りのえび粗塩串焼き

おふざけ?(笑)かな

{C82DCDCE-3434-4413-8426-25F6EE9677C5}


笑って 笑って食べる夕飯

それがそのまま、仕事にでてくる

職場の団欒

職場があたたかい場所でありますように、って。


だからこそ、


全ては家族団欒からだと思っています


(o^^o)